何をいまさら日記

自分が好きな映画や本について世間様から「いまさら・・」と思われる事を自ら突っ込みます

何をいまさら「インファナル・アフェアⅢ」その4

2006-01-02 23:39:38 | 香港映画
新年あけましておめでとうございます。皆様のお正月はいかがでしたか?私は年老いた両親と一緒に過ごしました。昼寝をして、晩御飯の後、父親がスーパー銭湯に行きたいと開いてるか下見までしてきたので家族で出かけました。結構混んでましたが・・。その後「のだめ」に影響されてるのでウィーンフィルの「ニューイヤーコンサート」を見てました。今年はモーツァルトイヤーらしいですね。今年はモーツァルトをよく耳にするんでしょうね。で、本日は初仕事。流通系は人が遊んでる時に働くのがお約束。いつもと同じ日常でした。
で、インファナルⅢの話をしなくてはね・・・。というかこの書き出しで察しがつくように、あまり気乗りが・・。おもしろいのですが、おっさん目当ての私にはあまり・・ねぇ・・。
少々(かなりか?)オチに言及してる部分アリ。よい子は読禁!!!
ヨンとラウの戦いは狐と狸の化かし合いにも似て、手に汗握りますがヨンの凄みでラウは劣勢に。例のヤンとラムの事件後、ラウは精神のバランスを崩していて、睡眠薬の力を借りなければ眠れないご様子。ついにはドッペルゲンガーまでみちゃいます。
そしてついに精神のバランスを崩したラウは自分とヤンを混同したまま、スパイと決めつけたヨンの眉間をぶち抜きます。そしてラウは自分にも銃口を向けます。
ラウは一命をとりとめますが、脳に重い障害が残ります。ラウはやっと安らかな世界に旅立ちました。そのあまりに違う姿に見舞いに来たマリーも絶句してましたね。そしてラウの机の上にはシェンとヨンがビルの上で話をしている写真が置かれています。
例のサムとシェンの武器取引は最初から罠の張り巡らされた取引だったようで、サムはヤンを人身御供に差し出すつもりのようでした。これには友情に厚いキョンが抗議しますがブラックサムの発現でどうにもなりません。この前後からどうやらサムはヤンに得体のしれなさを感じてるようですね。
そして、燃え上がる船でヤン、シェン、ヨンが集結。三人とも業務遂行のため仮の仮面をかぶっていることが分かります。マフィア、本土の危ないディーラー、そして悪徳警官。Ⅰで怪我してるヤンはこの時の傷だったんですね。
ラストはⅠでヤンとラウが出会うオーディオ対決のシーンから。インファナルサーガのループは続くのですね。もう途中からラウが狂ってきてるのが解って大層つらい展開ですが、このラストしかないですよね。ラウが自分を壊す事でしか安住の地が得られないのはかわいそうですが、これがラウの無間道なので仕方ないのでしょうか?恐るべしアンドリュー・ラウ&アラン・マック・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする