愛詩tel by shig

プロカメラマン、詩人、小説家
shig による
写真、詩、小説、エッセイ、料理、政治、経済etc..

「沖縄県民の長寿の秘訣は豚肉」はウソだった!

2021年03月02日 05時52分57秒 | マスコミが言わない健康情報
健康宅配便より転載
2013-08-29


ーーー転載開始ーーー

魚柄仁之助氏の著書
『うおつか流 清貧の食卓』の中で
次のように言われています。

           ◇


沖縄の長寿老人は肉はあまり食べず
むしろ魚の方が好きという結果がでました。

畜産物の販売を拡大しなければならない
畜産振興事業団にとって、沖縄は豚肉の
消費量が日本一なので当然肉を多く食べて
いるだろうと考えていただけにまったく逆の
結果が出たことに困惑しました。


しかし、畜産振興事業団が出したハンドブック
には調査結果とは違い、沖縄の長寿老人は
たくさんの肉を食べるから長生きができる
かのように書かれていたそうです。


そのハンドブックは全国の保健所に無料で
配布されたため、いかにも肉は日本人の健康
や長寿には必要な食品かのように思わせる
ウソの情報を信じ、栄養士などが肉や乳製品の
普及に力をそそぎました。

            ◇

実は、沖縄県民が長寿というのも30年前を境に
事情は一変しました。
定年前(65歳未満)に死亡する男性の割合が
全国1位となっています。
死因別でも、「糖尿病」で沖縄はトップです。

そして、長期に渡る調査の結果、
脂肪エネルギー比率が、全国平均より5%も
高いことがわかりました。

この原因は、「米軍」です。
つまり、米軍基地から広がった欧米食
沖縄県民の食生活を変えてしまったのです。

脂肪の多い欧米食を摂取することで、肥満、
糖尿病が増え、定年前の死亡者数が増大
してきたのです。

この事情は、沖縄ばかりではなく、
日本全体にいえるでしょう。

単純に欧米食が悪いというのはでなく、
日本人の気候や風土にあわせた長きに渡る
食習慣から作られた日本人の体質が、
つい欧米人のそれとは違うからこそ、病気になり、
医療大国、病人大国へとなったしまったわけですね・・・


ーーー転載終了ーーー




いいね!と思ったら↓クリックお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 缶コーヒーで一番おいしいの... | トップ | 遺伝子組み換え食品 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マスコミが言わない健康情報」カテゴリの最新記事