愛詩tel by shig

プロカメラマン、詩人、小説家
shig による
写真、詩、小説、エッセイ、料理、政治、経済etc..

理研ビタミン 素材力こんぶだしのもと L-グルタミン酸Na不使用

2023年06月10日 05時10分15秒 | 食にまつわる話
 2019年10月09日


ーーー転載開始ーーー

理研ビタミン 素材力こんぶだしのもと には、L・グルタミン酸Naが添加されていないので、まろやかな本来のだしの味になっています。
昆布粉末は北海道の昆布を使用し、上品な香りとうまみにこだわりました。
化学調味料、食塩は一切加えておりません。

デキストリン は ぶどう糖 がいくつも結合したもので、デンプンから作られています。食品に分類されていて、安全性に問題はありません。


L-グルタミン酸Na不使用でだし本来の味 理研ビタミン 素材力こんぶだしのもと

原材料のうち、昆布粉末や昆布エキスなどが気になるところですが、「昆布粉末は、昆布を粉末状に砕いたもの。
昆布エキスは、昆布を水で煮てできた煮汁を煮詰めて濃縮したものです。

煮詰める際に添加物は使っていません。
かつおエキスも同様です。
酵母エキスは、食用に使われている酵母を酵素で分解したもので、安全なものです。

「こんぶだし」以外にも「本かつおだし」、「いりこだし」、「合わせだし」がありますが、いずれもL・グルタミン酸Naは添加されていません。

データ
  • 品名:和風だしの素
  • 原材料名:風味原料(昆布エキス粉末、昆布粉末)、かつおエキス、ほたて粉末)、デキストリン、糖類(麦芽糖、砂糖)、酵母エキス、でん粉、米油
よくある質問

酵母エキス とは?
酵母を分解し、酵母細胞に含まれる旨み成分を抽出した食品です。
酵母とは、ビール、パン、味噌など発酵食品の製造に利用される微生物をいいます。
食品添加物ではありません。
麦芽糖 とは?
とうもろこし等のでん粉を分解した糖分です。
顆粒を作りやすくするために使用しています。
小麦は使用していません。
でんぷん は何由来ですか?
じゃがいも由来です。
顆粒を作りやすくするために使用しています。
米油 とはなんですか?
米由来の油です。
顆粒を作りやすくするために使用しています。

理研ビタミン 素材力こんぶだしのもと


商品紹介

昆布エキス・昆布粉末のみ使用し、さらにまろやかな風味です。
澄んだだし汁で、うどんや吸物もきれいに仕上がります。
だし本来の風味を生かすため化学調味料と食塩を使用せず、風味豊かな顆粒状のだしを作りました。
どなたでも簡単に、均一なだしをご使用いただけます。
 原材料 風味原料(昆布エキス、昆布粉末)、デキストリン、糖類(麦芽糖、砂糖)、酵母エキス、でん粉、米油
原材料・成分
風味原料(昆布エキス粉末、昆布粉末)



ーーー転載終了ーーー

 


いいね!と思ったら↓クリックお願いします
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミサイルの核弾頭を撃ち落と... | トップ | 最初の精神薬は豚の寄生虫駆除薬 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食にまつわる話」カテゴリの最新記事