愛詩tel by shig

プロカメラマン、詩人、小説家
shig による
写真、詩、小説、エッセイ、料理、政治、経済etc..

こころあたたまる話「商いは金儲けではない」と知りました

2018年07月03日 14時21分37秒 | エゾップランド柴田屋

暗いニュースが多いので
古い友人のこころあたたまる記事を紹介します

「商いは金儲けではない」 と知りました

2015-07-03
テーマ:

エゾップランド柴田屋の柴田です

昨年12月にアップした記事を編集し直しました

今日とってもうれしい事がありました。

夜、7時30分頃入ってきたアジア系のお客さんが、
何やら長いコップが欲しいというゼスチャーです。

紙に書いてもらったら、遠足などで使用するマイボトルポットが欲しいようです。
Taiger cupと書いたのは、タイガー魔法瓶のブランドが欲しかったのでしょうか。

私の決まり文句で、
ホームセンターは、8時までで、隣り町なので、タクシーで10分くらいかかります。
と英語で伝えたのです。

中国から来たお客さんです。
明日そこに行かれる事を薦めました。

でも明日、北京に帰るとの事。
今日が日本最後の夜。
彼は、困った表情になりました。

ここで、私は、ひと奮発。
エーアンドホームセンターの社長に電話して、在庫を確認し、
私のマイカーでつれて行きました。
その間30分間、店は、家内に変わってもらいました。

お客さんは、大喜び。
12本購入して、ホームセンターの社長にも、お客さんにも喜ばれました。

わたしは、この無償の親切を通じて、
従来のみやげよりも、このようなメイドインジャパンの
商品にニーズがある事を知りました。

店に帰った後、少々柴田屋のおみやげを購入してくれました。
私にとっても今日は、勉強になりました。

もしかして、
本当のメイドインジャパンの商品とは、
「親切心」
なのではないか

目の前のお客さんに何かを買ってもらうのではなく、

自分が相手の立場なら、
こう、してほしいだろうと察し、
それを実行すること

これこそ
「商い」の原点
やがてまわり回って自分にかえってくる、

そんなことを私に教えてくれた、
素敵な一日でした。



中国からのお客様と私です

エゾップランド柴田屋
代表取締役 社長 柴田 和夫
〒049-5721 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉45
TEL 0142-75-2275 FAX 0142-75-2257
http://ezop.jp/
E-mail ezopland@sea.plala.or.jp

ブログ↓

北海道

 

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〖放射能デトックス(毒出し... | トップ | ”いちご三姉妹” のつぶやき »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エゾップランド柴田屋」カテゴリの最新記事