釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

鶏小屋遮音対策計画!しかし…

2019-11-22 21:36:00 | 日記
随分冬めいてきました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
最下級釣り師でございます。

先日、私が住む町でも初霜がありました。
なので、冷え込みもずいぶんと厳しくなってきました。

そうなると、気になるのはピーちゃんとピヨちゃんの鶏小屋です。

遮音対策も思案していたので、ついでに保温対策も行う事にしました。

我が家の鶏小屋は、イメージとしては木パレを壁と床に使った構造となっております。
ただ、側面の壁は外と中で段違いに取り付け、直接雨風が入らないようにしておりますが、正面の金網と同様に直接外気と繋がっている状態です。

なので、防音効果と保温性を高める為に、四面を板で囲う事にしました。

早速、ホームセンターに材料を買いに行きました。

しかし…ここで事件が発生しました。

私がやる気を出して、遮音材を含む壁の材料を揃え、レジに向かおうとした時でした。

突然、嫁がこんな事を言い出したのです。

嫁『防音対策っている?取り敢えず、保温できたらええんとちゃう?』

最下級『だから、防音じゃなくて遮音対策や。保温するついでにやったらええやん。』

嫁『冬は囲ってもええけど、夏はどうするん?小屋ん中が蒸し風呂になるで。そんなん意味ないんとちゃう?』

最下級なんで今さらそんな話になるんや!家を出る前にも話して決めとったやんか!!ここまで色々調べて材料揃えたんが意味ないやん( ;゚皿゚)ノシ』

だ・か・ら・夏はどうするんや!!(*`Д´)ノ!!!』

最下級『そんなん、ファンをとりつけてやなぁ…』

そんなん出来んの?コンセントないやん((ヾ(≧皿≦メ)ノ))』

最下級『うっ…うぅぅ…もうええわ!全部戻すし!後は勝手にしたらええやん(*`Д´)ノ!!!』

確かこんな感じの言い合いでした。
年甲斐もなく頭に血が登ってしまいましたが、ふと下を見ると心配そうに朱流が様子を見ています。

これはいけません。

朱流にはなんでもないよ…と言ってはみたものの、嫁も私も腹の虫が収まりませんでした。

しかし、何時までもいがみ合ってる場合ではありません。

折れるなら男から…と言う訳でもありませんが、夏場にどうするか?の反論が出来ていないので、これは私の負けでしょう。
しかし、何故最初に話し合った時に行ってくれなかったのか…今でもモヤモヤしております。

結局、遮音対策までは考えずに、保温対策だけ実施しました。

先ずは壁の大きさに合わせたベニヤ板に、保温材を同じ大きさにカットします。


続いて、ベニヤ板に保温材をタッカーを使って取り付けます。


そして、板にペンキを塗ります。




その間に、天井と屋根の側面に保温材をタッカーを使って取り付けます。

屋根の側面も隙間だらけです。




タッカーがあるお陰で、作業がかなり捗ります。
保温材の取り付けも、あっといまに終わりました。




そして、側面の板を取り付けて完成です。




側面の板は、下側にL型ヒートンを2ヶ所取り付け、そこに板を載せて真ん中をゴムバンドでとめました。

正面は、下側にL型ヒートンを付けると、扉が開かなくなってしまったので、上側に取り付けました。

しかし、板を吊るす金具が無かったので、ゴムバンドを買った時に着いていたプラスチックの引っ掛け部分(赤丸の所)を利用させてもらいました。


これは板を塗る前の画像ですが、この様に取り付けました。


そして、これをL型ヒートンに引っ掛けてゴムバンドで固定すれば完成です!


後は、まだ少し隙間があるので、残った木材で補修するのと、昼用に全面をビニールシートで囲う必要があるのですが、また次回に考える事にします。

一先ず、夜の間の防寒対策はヨシとしました。

しかし、本来の目的である遮音対策は出来ませんでしたが、鳴き声は少し籠った感じになったので、もう少し隙間を無くせばマシになるかもしれません。

本当…生き物を飼うって大変ですね。


因みに、先日産まれたヒヨコは、朱流がピッピちゃんと命名しました。
今は、嫁の職場ですくすくと育っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、産まれました!(ちょっと閲覧注意⚠... | トップ | 産まれた!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん、良くあります(笑) (ハマオ)
2019-11-22 22:46:11
オイラも良くありますよぉ~。
オイラは、 無言で品物戻して・・・
無言で立ち去り・・・
無言で帰宅します(笑)
もちろん、置き去りの刑です(爆)

運転手の特権で。

プププッ、 冗談ですが。。。

小屋も進化して、、、 確かに生き物を飼うのは大変ですね。
オイラ、 生き物は大好きなんですが、 別れるのが辛くて。。。
返信する
Unknown (1rpm)
2019-11-23 13:08:48
ハマオさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

何処にでもある話なのですが、一度決めた事を土壇場でちゃぶ台返しをされるのが凄く堪えます。。。

無言で立ち去り、置き去りの刑…
これを本当にやってしまうと、後のフォローが大変そう(笑)

小屋は私の遮音対策が出来ていませんが、なるべく音を漏らさない様に、もう少し手を加えたいと思います。

そうですね…別れの時が辛いのは分かっているのですが、息子にはそれもいい経験になると思うので…
まぁ、飼い始めたのは成り行きですけどね(笑)

最近の記事を見て思うのですが、何だか鶏飼育のブログみたいになってきました
f(^_^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。