釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

かもしかオートキャンプ場 釣りに行けない最下級

2023-02-03 22:31:00 | 日記
冬の冷え込みが身に沁みる今日この頃…

皆様、如何お過ごしでしょうか…

最下級釣り師です。

先日の寒波にはまいりました。

赴任先から自宅に帰るために、新名神高速道路を利用しているのですが…

京都東インター手前からぼた雪が降り始め、トンネルを抜け大津インター辺りは銀世界でした。

おまけに、新名神に入って直ぐに、除雪車が出るほどの積雪で、今回の寒波は予報通りだと痛感しました。

そんな状況でしたが、滋賀県甲賀市土山町にある「かもしかオートキャンプ場」さんへお邪魔してきました。

ここは、予約が難しいと言われているキャンプ場です。

2月末まで、毎日仕事の予定が入っており、休んで釣りに行くことが出来ない最下級…

初釣りは、3月以降になりそうです(泣)

そこで、キャンプでもと思い、たまたま「かもしかオートキャンプ場」さんを検索したところ、キャビンに空きが出ていました。

恐らく、寒波のニュースを見て、キャンセルが発生しているのではないかと…

直ぐに予約して、行くことにしました。

しかし、キャンプ当日前夜から大雪となり、キャンプ場も閉鎖の検討を始める状況でした。

朝に電話で確認したところ、営業するとのお返事を頂き…

自宅からも近く、出発は昼過ぎだったので、道路の様子を見ながら行くことにしました。


途中で、土山町の1号線沿いにあるフレンドマートで食材を購入し、目的地のかもしかオートキャンプ場さんへ向かいます。

山の中はそれなりに積もっていましたが、それほど酷い状況ではありませんでした。


青空も見え、日向では雪も溶け始めていました。

3時30分に現地に到着しました。


キャンプ場の受付けは、大河原温泉かもしか荘と同じカウンターでの受付けとなります。

玄関に入ると、カモシカさんがお出迎えしてくれます。


受付けをして、かもしか荘から対岸にあるキャンプ場まで車で移動します。

野洲川を渡って対岸へ…


そこから川沿いの凸凹道を進んでいくと、キャンプ場に到着します!


そして、予約したキャビンは入って直ぐの所にありました。


荷物を降ろしてセッテイングを開始します。

シュルは、早速キャビンの前の坂を利用して滑り台を作って遊んでいます。


嫁と私はバタバタと準備します。

今回の目玉ギアはコタツです。


このコタツは、私の独身時代を支えてくれた同志です。

まさか、こんな所で活躍してくれるなんて感無量です。

準備が終わると、しばらく周りを散策しました。

大きな木も、すっかり葉が落ちて寒そう…


予約状況を見たときは、キャンプサイトもキャビンも全て埋まっていたのですが…

殆どが空いていたので、恐らくは大雪でキャンセルされたのでしょう。

なので、キャンプ場はとても静かです。


そして、そんな静かなキャンプ場の前を野洲川が流れています。


川のせせらぎを聞いて思い浮かぶのは…

後、1ヶ月ほどで渓流も解禁です。

今シーズンは、久しぶりに久多川へ漁場を戻そうかとも検討しております…

釣りに行けないときは、こんなことを考えているだけでワクワクしてきます。

散策の後は、直ぐに晩ごはんの支度をします。

今日のメニューは嫁の提案で串カツと、豚汁になりました。

串かつの準備は簡単で、具材を串に刺すだけです。


キャビンの中は、エアコンもあるので寒さは全く問題ありませんが…

屋内は火気厳禁なので、調理は屋外になります。

当然、外は極寒です。

しかも、コールマンのツーバーナーに使っているガスボンベはレギュラー缶です…

この時は恐らく0℃を下回っていたと思われるので、スーパー缶を買って行くべきでした。

出発前は、まぁ何とかなるかなぁ…と思ったのですが、予想通り火力が上がらず。

4つあるボンベを、部屋で温めたものと入れ替えながら何とかしました(笑)

近いうちに、コールマンのスーパーガスボンベを買っておこうと思います。

そんな寒い中の調理でも、ビールは頂きました。

頂いたビールは、土山町のお隣にある、蒲生郡日野町のクラフトビールです!


ゆず風味も爽やかで、とても美味しかったです!

メインメニューの串かつは、フライヤーで揚げるので簡単です。

これにはシュルもニッコリでした!

串かつの種類は、豚肉、ウィンナー、エビ、チーズ、椎茸、そして串ではありませんかワカサギです。

揚げたての串かつはサクサクでとても美味しかったです。

シュルは豚肉が一番美味しかったようで、一人でバクバク食べてました。

しかし、串かつをゆっくり楽しんでいる時間はありません。

ご飯を食べながら、焚き火もしました。

当然お目当てはマシュマロです。

寒い中、シュルが火の守りをしてくれました。


何だか、私より貫禄があります…
立派になってきたもんです。

デザートが終わった後は、さっさと片付けをして、今回お目当ての「かもしか温泉」へ向かいました。

温泉は、受付けをしたかもしか荘にあります。


かもしか温泉まで、5分ほど歩く必要がありますが、温泉に行く事を思えば苦になりません。

それに、雪が積もった夜のキャンプ場もいいもんです。


テントの灯りも綺麗です…


温泉の方は、混んでいると思ったのですが、やはりキャンセルが多かったのか、男湯も女湯も貸切状態でしたり

それほど大きくはありませんが、内風呂と外風呂があり、ゆっくりと浸かることができました。

しっかりと温まった後の帰り道は、体がポカポカして全く寒くありません。  

このポカポカをキープしたまま、キャビンに戻って寝床の準備をします。

キャビンには布団がありますが、シーツをセットして使わなければなりません。

掛け布団のカバーは、封筒式になっているので、一人でセットするのは大変でしたが…

途中から、嫁と協力すると難なくカバーを被せることが出来ました。


この後は歯磨きをして、直ぐに就寝しました。。。

そして翌日は…

文句なしの快晴です!


雪が反射してとても眩しい朝です!

気温はそれなりに低かったかも知れませんが、風がなかったのでとても過ごしやすい朝でした。

窓の外から見た景色は、まるで北海道のようです。


朝ごはんは、昨日の残りの豚汁と…


フレンチトーストの予定でしたが…

面倒になったので、トーストをフライパンで焼いて、バターを乗せて食べました(笑)

しかし、これが案外と美味しい!
フライパンで焼くと、パンの味が変わる???

そして、朝の至福の一杯…ドリップのコーヒーです。


コーヒーをゆっくりと飲んだ後は、ダラダラと片付けを始めます。

その間、嫁とシュルは雪遊びを楽しんでいます。

嫁とシュルは、どこからかスコップを借りてきて、かまくらを作り始めました。

しばらくすると、「出来た!」との声が…

見に行ってみると…


足が入り切らない程度のかまくらが出来ていました(笑)

その後は、車に荷物を詰め込みチェックアウトを済ませ、帰路に着きました。

思いつきと勢いで行ったキャンプでしたが、かなり楽しめました。

雪があることで遊べたり、温泉の雰囲気もとても良く、準備が大変でしたが来た甲斐がありました。

思いつきキャンプ…またいつか、やってみたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エバーグレイズ伊勢志摩 オ... | トップ | ミノーフック交換 新兵器投入 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい~ (ハマオ)
2023-02-07 23:36:05
雪中キャンプですかっ!!
イイですねぇ~~。

オイラも良く行きましたよぉ。
朝にテントのファスナーを開けると、 真っ白な世界がっ!?

それにしても前回同様に食べ物がおいしそうですね。
コタツでまったり、 串物とお酒。
う~ん、 たまりませんね。

それにしてもキャンプスタイルはガラッと変わりました。
どこのキャンプ場もリゾート並みの綺麗さ。

いやぁ~、 オイラも行きたくなっちゃいました(笑)
返信する
Unknown (1rpm)
2023-02-08 21:38:14
ハマオさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

キャンプと言っていいものか悩んでしまいますが…(汗)
キャビンにはエアコンもあり快適過なのですが、更にコタツを持参したことで家にいる気分に…(行く意味があるのか?(笑)) 

串かつは大正解でした。
フライヤーで揚げたてが直ぐに食べれるので、サクサクで美味しく楽しかったです。

ハマオさんも雪中キャンプをされてたんですね!
しかも、ファスナーって…私のようなまがい物でない、本物のキャンプじゃないですか!!

雪中…となると、装備も大変そうですが…
雪中に浮かぶテントの灯りは、とても綺麗で暖かそうで…幻想的な感じでした。

しかし…快適キャンプにどっぷりと浸かったヘタレな我が家には、冬のテントはハードルが高そうです…(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。