釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

何処にいるのやら… part3

2017-05-19 07:51:00 |  実釣
part2からの続き

久多川漁協にて昼食とする。
カレーライスをチョイス。

メニューも豊富で、こんな山の中で温かいご飯を食べれるのは嬉しい。
しかもカレーライスは食後にコーヒーまで出てきた。
解禁直後とかはまだ寒い時期やし、ホンマに有り難いと思う。

美味しく頂きました。
ご馳走様でした!

休憩がてらGoogleアースで歩いた所を確認してガックリした。
あんなに歩いたつもりだったのにこの程度とは…

俺、体力無さすぎや…

レジでお姉様に最近の状況を確認すると、あまり良くない無いとの事。
今日の釣客は他に餌師の方が1名のみとの事。
どおりで誰にも出会わない訳だ。

午後からは、もっと上流の上の町方面へ行こうと思ったが、釣れない状況を聞いてしまっては行く事に躊躇してしまう。

時間は14時…

俺「濃密放流区の釣り券買います!」

まぁ、濃密放流区を見て回るのもいいかと…
それに、魚も目視で確認出来そうやし、どんな反応をしているのか見てみたい。
お姉様は「釣れないと申し訳ない」と言った感じで釣り券を販売してくれた。

先ずは、漁協へ渡る橋から上流に向かって遡上する事にした。
ルアーはDr.ミノー。

渓流に降り立った所で、アップクロスにキャスト。
着水しトゥイッチを入れた瞬間、アタリが合ったがバレてしまった。

イケるかも?と思ったが、その後アタリ無し。

その内大きな淵にたどり着く。
そっと岩影に隠れ、Dコンに付け替えていると目視で確認出来る所で小さいアマゴ様が泳いでいる。

淵の方を見ているとたまにライズがあり魚がいる事は確認できた。
しかし、Dコンを連続トゥイッチで通すが反応無し。
ルアーをピュア3.5㌘ヤマメにしてキャストするも反応無し。

目立ったポイントとなる為、普段叩かれまくってプレッシャーが高いのかもしれない。諦めて淵に近づき、大きな岩の上に座り淵の流れ込みを狙う。

再びルアーをDコンに戻しキャストするが反応無し。

岩の上から足元を見ていると、優雅にアマゴ様が泳いでおられる。試しにダウンストリームでキャストし、足元のアマゴ様の近くを通すが見向きもしない。
見切られているんだろうが、逃げる事もしないとは……完敗ですwww

暫くアマゴ様の様子を見ていると、水面の何かを食べている様子。
そー言えば、前回の釣行では見なかった虫が今日は多く飛んでおり、もしかしたらマッチザハッチと言われる現象なのでは……
とすると、補食対象が水面にいる虫を意識しているのであれば、ルアーはどうすればいいんだろう?

試しにマラブーをダウンストリームでキャストしスローに引いてくると、ヘロヘロとアマゴ様が後ろからついてくる。
当然バイトには至らないのだが、虫を意識している可能性は高い。
トロ場の淵では反応も悪く厳しそうなので、早々に流れのある場所を目指し更に上流へ。

そして岩場を登った時、殺鹿現場を発見。
頭以外にも足、胴回りと骨が散乱していた。

胴回りはグロいので頭だけ。
一体何に殺られたんだろう?

結局、濃密放流区最上流まで来たが反応無し。

上の道に上がり戻っていると、餌師が濃密放流区で釣りをしていた。
俺の後に入った様だ。
やはり他のエリアが厳しかったのだろうか…

今度は漁協に渡る橋から下流へ下る。
降りて川を渡り、最初の小さな淵の流れ込みへDコンをキャストし、着水後直ぐにトゥイッチを入れた瞬間ヒット!!

サイズは間違いなく10㌢台後半。
しかし浅場で暴れて跳ねた瞬間にフックアウト!!

残念!!!

それから更に下り、同じ様な淵の流れ込みでヒット!!
これは着水と同時に下からアマゴがバイトする瞬間が見えた。
サイズは先程と同じで小さい。
しかしこれもランディング直前でフックアウト。
浅瀬で跳ねた時にラインが緩み外れた様だ。

もう少し下りたかったが、時間が15時30分であり納竿とした。
これからが釣れる時間ではあるが、嫁の機嫌を損ねる訳には行かないのだ。

今日は、ミノーを投げて巻く釣りがメインとなった。こんなにトゥイッチばかりやった事は今までなかったなぁ。

本日の戦死者
Dr.ミノー 3ヶ
スプーン 3ヶ

また補充しないと。
俺みたいなヘッポコキャストアングラーは、釣具メーカーのいいカモだな。

この日の久多川のブログには、「ルアーのお客様、2匹掛かり」とあるが、まるで釣れた見たいwww

まぁ、掛かったのは間違いないんだけど…

前回の様な感動的な釣りでは無かったが、何とか1匹渓魚の顔を見る事が出来た。

今回はポイントは見て回れたが、どれもサイズが小さいアマゴ様。
今回の釣行ではアマゴ様の補食が虫であろう予測はついた。
そー言えば、今日のヒットは全て着水とほぼ同時であった事から、水面を意識していたんだろうか…

それはそーと、前回のアマゴ様は何処へ行かれたのか…それとも、他の釣り人に逝かれてしまったのか…根こそぎ持って帰る人もいるからなぁ…

さて、次はホームに戻ろうかな。
久々、デカいレインボーに遊んでもらいたくなった!
でも、浮気してたから嫌われてるかもね。
« 何処にいるのやら… part2 | トップ | 釣り仲間 年に2回の 大勝... »