釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

春前の朽木渓流魚センターへ part1

2018-02-27 23:52:00 |  実釣
今回は朽木へ師匠と釣行。

師匠は今回リールを新調。
新調したリールはセオリー2004。

ホンマに軽い。軽いリールは腕の披露軽減と言うより、個人的には感度に大きく影響すると思っている。

師匠はタックルをポンポン買い替えるタイプではない。
トラウト用のリールを買ったのは十数年振りとの事。
今まで使ってたリールは…あれ?何だったっけ??
リーガル?…忘れた…💧
とにかく師匠は早くセオリーを使いたくて、この日の釣りを非常に楽しみにしていたのだ!

それでは実釣へ…

俺は7時30分に到着。
現地にて朝飯のパンをコーヒーで流し込む。
師匠はまだ到着していないので、先に釣りをする事にした。

今日はいい天気だ!!


もうね、早々に釣って安心したいから先ずはXスティックから。
受付の直ぐ下で釣りを開始。
早々塩焼きサイズを2本ゲット!


ふと受付を見ると師匠が受付中。
師匠をお出迎えし、リールを見せて貰いながらそのまま第2ポンドへ移動。

第2ポンドの針畑川側へ陣を取る。
師匠はミノーからスタート。
俺はマラブー…突然話しは変わるが、最近知ったのだが俺がマラブーと言っていた物を、ネットでみるとフェザージグとか言っていた。
こっちの方がカッコいいので、今度からフェザージグと呼称する事にしたw

俺は今回自作フェザージグの新作を1個だけ作っていたのだ。
春の新作、名付けて『桜』。


これが俺にとって今日のヒットルアーになるのだが、魚の反応が非常にいい。
試しに他のフェザージグを使ってみるが、明らかに反応が違う(贔屓目に見ているかも?だが…)。
そうこうしていると、ガングロ塩焼きサイズレインボーがヒット!!


塩焼きサイズをヒットさせていた師匠が突然俺を呼んだ。

見るとロッドが綺麗な弧を描いている。
が、一言『スレやw』。。。
尾鰭辺りにルアーが引っ掛かっており、レインボーも力を出せずに引っ張られたままズルズルとランディングされてしまった……


師匠のルアーを見てみると、2㌘位のスプーンを使っていた。
師匠も久々にスプーンを使ったとの事で、今日はカラシ色のこのスプーンに狂ったかの様に魚がチェイスしてくるとの事。

俺も試しにとカラシ色は無かったが、黄色の下駄スプーンで試すが反応が薄い。。。
やっぱりこの微妙な色違いでも反応が変わってしまうんやなぁ……と、エリアフィッシングの難しさと面白さを改めて感じた。

part2へ続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームへ降臨 冬の中休みの... | トップ | 春前の朽木渓流魚センターへ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。