釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

夢叶う 息子との釣行 永源寺グリーンランド

2019-06-20 12:40:06 |  実釣
先日、5歳になった息子と、初めて釣りへ行って来ました。

因みに、息子の『朱流』とは『しゅる』と読みます。
産れた頃は、朱流天(しゅるてん)とあだ名をつけ、そこから簡略されて朱流(しゅる)に進化しました。

もう一つ因みにですが、漢字は本名とは一切関係ありません。

それでは、本題へ。。。

その休日は、嫁が仕事で朱流と二人で過ごす事になりました。

朝起きて、今日は何をしようかと話しをしていたら、『釣りに行きたい!』と言い出したのです!

善は急げで、直ぐに釣り道具を準備します。

以前、餌釣り用に購入した延べ竿を準備して、永源寺を目指します。

天気はどんよりしていますが、時折晴れ間も見え、雨は何とか持ちそうな感じです。
車で約一時間、永源寺グリーンランドに到着しました。

以前にもご紹介させて頂きましたが、ここはルアー釣りも可能ではありますが、フィールド的には断然餌釣りであり、朱流には持ってこいの釣り場です。

早速、受付を済ませ、餌となるイクラも購入し、ついでに放流も直ぐにして頂くようお願いしました。

ポイントに着いて仕掛けを準備していると、放流魚をバケツに入れた監視員さんが来られました。

放流魚は釣りやすい、アマゴにして貰いました。

仕掛けをセットしている間に放流して頂き、餌を付けた延べ竿を朱流に預けます。

ラインの扱いが難しい様で、仕掛けを投入するまで、あっちこっちにラインを絡ませていました。
私が走り回って仕掛けを外し、何とかポイントへ仕掛けを投入する事が出来ました。

釣っている後ろ姿に、成長した我が子を微笑ましく思ってしまいます( ^ω^ )

仕掛けを流して数分、水に馴染んだアマゴの活性が上がってきたようです。
早速、浮きにアタリが出ますが、中々合わせる事が出来ません。

暫く、餌を取られ、付けるを繰り返していると、待望のヒットです。 

グイッと合わせを入れて、見事アマゴをゲットしました!

彼にとっては、人生初の釣った魚となります!

かなりご満悦のご様子です\(^_^)(^_^)/

初めての魚に大興奮で、喜びのあまり歓喜の舞を踊っていました(笑) 

その後も、コツを掴んだのか一人で釣りをしています。
但し、仕掛けの糸絡みを外すのと、餌を付けるのは私の仕事です。
私も釣りたかったのですが、中々竿を手放しません。

暫くすると、私がとやかく言わなくても、一人で黙々と釣っていました。






びょーん…と、アマゴを引き抜く朱流です。
小さな体を思いっきり使って、見事釣り上げております。

どうでしょうか?
親バカと言われても構わないのですが、中々のセンスではないでしょうか?

少なくとも、私より上手いかも…(笑)

最後の方は、常連さんのようなスタイルになっていました(笑) 

結局、30分程で13匹を釣り上げました。

針を飲んで弱った魚を含め5匹をお土産にして、まだ元気な魚を自然渓流エリアへ放流しました。

朱流はかなり楽しかったみたいで、また釣りに行きたい!と申しております。

私の目論見通り、と言った所でしょうか(笑)

帰ってから、アマゴを捌きます。
サイズ的にみても、塩焼きがベストですね。

小さな鱗と一緒にぬめりも取り除き、内蔵とエラを外します。

それから、串を通して塩をまぶします。

炭で焼くのであれば、串を使った方が綺麗に焼けます。
後、私が刺した串は『登り串』と言って、キャンプ等でも簡単に出来る方法です。

塩を振ったアマゴを、冷蔵庫で一晩寝かせたら、炭でじっくり焼き上げます。
ついでに焼き鳥も…f(^_^

じわじわと焼けてきました!

そして完成です!

朱流が『おばあちゃんの所へ持って行く』と2匹お裾分けをして、私は早速ビールのアテにかぶりつきます。

うっ、うっまぁ~い!!

皮はパリッと、身はホクホクです。
ペロリと食べてしまいました。

炭がいい具合に焼けていたので…

えのきのバター焼きも作りました!


今回、朱流には釣りだけでなく、食育も兼ねて、さばく所も焼く所も見てもらい、最後にアマゴを食べて、如何にして食べ物を得る事が出来るのか?を学んで欲しかったのですが…

朱流『お魚食べへんわ!( ̄^ ̄)』

と、食を拒否されてしまいました(泣)
焼き鳥は、黙ってても勝手に食べていたのに…

中々、親の思惑通りにはいかないものですね
( -。-) =3
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごみの湖 | トップ | 久多川釣行 意気込みとのギ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいっ!! (ハマオ)
2019-06-21 11:16:54
やりましたねぇ~~!!
着々とアウトドア派に(笑)

いやいや、親は欲が出てしまいますが、、、
釣りに行って、楽しさを味わっただけでも大前進ですよぉ~!!

初めて魚のプルプルに、自然と体も舞ってしまったのでは!?
うんうん、分かりますその気持ち。 オイラもそうでしたから。

それにしても可愛いですね。
これで、チビちゃんが釣り堀を発見したら・・・ 必ず出費となります(笑)

思うよりも早い段階でなごみの湖デビューしそうですね。
楽しみーーー。。。
返信する
Unknown (1rpm)
2019-06-21 22:38:42
ハマオさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

ありがとうございます!!
思わぬタイミングで、『息子と釣りをする夢』が叶いました!

本当に、理想通りに釣りを楽しんでくれました。
永源寺グリーンランドなら、餌を使えば間違い無く釣れるのは分かっていたのですが、釣った後にどんな反応をするかが気になっていました。

でも、杞憂だったようで、『また釣りたい!』と申しております(笑)

おっしゃる通り、なごみの湖のデビューも近いかもしれませんね!
そして、私の小遣いもグイグイ減ってしまう未来も見えて来ましたf(^_^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。