釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

やっと来た…のか???

2019-12-08 23:08:16 | 日記
待ちわびました。。。
契約してから、約9ヶ月でしょうか…

ついに…ついにやって来ました。。。

長い、長い時を経て…スズキの…


スイフト?…が…???


って…あれれ???


スイフトRSです(笑)

何故スイフトなのか?…ですが、契約当初に早ければ増税前の9月に我が家のジムニーが納車されるとの事だったのですが、結局は遅れに遅れ、来年の3月か4月頃と言う事になってしまいました( ̄▽ ̄;)

そこで、嫁さん行きつけの自動車屋さんが責任を感じたのか、ジムニーが納車されるまでの間、台車を貸してくれる事になったのです。

これで、デリカの過走行を抑える事が出来る様になったのですが、それよりも台車が予想に反して楽しい車がやって来た事に心が踊ってしまいました。

本日、早速テスト走行をしてみました。

座って先ず目についたのがメーターです。
このクラスでもメーターが220km/hスケールなのに驚きました。


シートは程よいホールド感があり、少し固めに感じますが落ち着いて座れます。
個人的には、乗り降りの邪魔になってもスッポリハマる感覚のバケットに近いシートが好きなのですが、グレードを考えればこれ位が丁度良いのかも知れません。

加速は派手さはありませんが、申し分ありません。


ハンドリングは予想通りと言うか、雑誌等での評価通りで非常に気持ち良く曲がってくれます! 

ただ、残念な事にフットレストがないので、左足の踏ん張りを効かせられません。

別に、目くじら立ててコーナーに突っ込む様な真似をする訳ではありませんが、フットレストがあると上体を安定させやすいので、それだけでもコーナーリングが楽しくなります。

因みに、コペンにもフットレストがありませんでした。
なので、コペン購入後は真っ先にDスポーツのフットレストバーを取り付けました。

しかし、何故走りの車でフットレストを疎かにしてしまうのか…コストカットにしても設計者の意図が理解出来ません┐(´д`)┌

溜まった不満から、話が脱線してしまいました(笑)

後、スイフトに関しては、ミッションがマニュアルであれば良かったのですが…それは私の我が儘でしかありませんね。

最下級の分際で偉そうに評価しておりますが、あくまで最下級の個人的感想です。
何の参考にもなりませんので注意して下さい(笑)

久々にスポーツタイプの違う車種に乗れて楽しかったです。
また、FFだからスポーツ走行は向かない…なんてことは全然ないんだと言う事を再認識出来ました。

これなら、スイスポのスペックは推して知るべし…と言った所でしょうか?

次に車を買い換える事があれば、スイスポも候補に入りそうです。。。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産まれた!! | トップ | 久々の釣行!!…と喜びも束の間 トラブルの連続 p... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬぉぉぉ~! (ハマオ)
2019-12-09 11:59:07
待ちきれずスイフトにしたのかと思っちゃいましたよぉ(笑)

オイラも以前、 ハマーH2の代車が毎回スイフトでした。
RSではなかったけど、、、 足回りは良くできてましたね~。

もちろん”フットレスト”は未装着(笑)
スズキらしい(爆)
左足の置き場に困った記憶が。。。

220km/hメーターですかっ!
スズキで見た事ありません。

JB64は来年の春ですか??
納車期間は未だ改善されていませんね。 何故だろう??
本当に2型が出てしまいそうな年月。。。
でも、 納車期間 ”1年チョイ” は、、、 速いかも!?
オイラの友人は1年半以上ですから。。。
返信する
Unknown (1rpm)
2019-12-09 18:21:23
ハマオさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

ハマーH2の台車がスイフトだと、かなり小さくなっちゃいますねf(^_^;

そうですよね~
スイフトの走りの良さは評判通りですね 👍
けど、フットレストが無いのは頂けませんね。
台車ならまだしも、自分の車となると考えものです。。。

220km/hスケールには驚きました!
180km/hでリミッターが掛かるのでしょうが、このスケールの方が遊び心をくすぐりますね(笑)

ジムニーの納期が1年半以上ですか???
(; ゜ ロ゜)
納期は来年の3月か4月と言われてますが、またまた延期の可能性もあると思った方が良さそうですね( ̄▽ ̄;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。