釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

衝撃!ライトエリアの伝説 part1

2018-06-06 08:51:00 |  実釣
久しぶりになごみの湖へお邪魔させて頂きました。

前日から、本湖でルアーにするか、ライトエリアでフライにするか悩みに悩みました。
結局、出発前まで決められずルアー、フライ両方を持ち込みました。

8時になごみの湖へ到着しました。
素晴らしい快晴です。


いよいよ最終決断です。

なごみの湖のHPを見ると本湖も連日良く釣れているようです。
そして、今日は釣り客も少そうなので本湖でビッグレインボーを釣らさせて頂く事にしました。

しかし……

ルアーケースが何処にも見当たりません。
お家に忘れてしまいました。
幸いフライケースはあったので、ライトエリアでフライの練習をする事にしました。

今日は気合いを入れて5時間券を購入しました。
ライトエリアはまだ誰も入っておりませんでした。
なので、今日は第1ライトエリアと第2ライトエリア両方で釣りをさせて頂く事にしました。

先ずは第1ライトエリアから開始です。
沢山のレインボーがライズをしております。

無数のレインボー達が見えるでしょうか?

はやる気持ちを抑えきれずに、中々ラインが結べません。
何とか完成し、ドライフライを付けての第1投です。

バシャーン……

ロッドの差し込みが甘かったようで、穂先が抜けて池の中にダイブしてしまいました。

そのとたんに、沢山いたレインボー達が散り散りに何処かへ行ってしまいました。

本当に一人で良かったです。
他に釣り人がいれば顰蹙ものです。

それにしても、釣れないくせに自分でハードルを上げてしまう辺り、流石最下級釣り師と言えるでしょう。

レインボーにプレッシャーを掛けてからの第2投目ですが、やっぱり全然飛びません。
ヘロヘロとしなったフライラインと一緒にドライフライもヘロヘロと着水しました。

流れに乗せていると、たまにレインボーが見に来ますが食べようとはしません。

ドライを直ぐに止めてウェットに交換しました。

何度かキャストしているうちに、少し飛ぶようになってきましたが、飛距離は全然足りてません。

それでも流れに乗せているとマーカーが引き込まれました!
本日の初ヒットとなるレインボーです。

ライトエリアのレインボー達は、サイズはともかくこんな最下級釣り師にもちゃんとサービスをしてくれます。

今日は水質がクリアで魚が良く見えます。
たまに大きな魚影を見かけます。
『立派な鯉やなぁ』と、……???
私だけかも知れませんが、今までライトエリアで鯉を見た事はありません。
よーく目を凝らしてみると、間違いなくレインボーです。
確実に40オーバーです。

なごみの湖のHPに、ライトエリアの紹介でビッグレインボーを手に写真に写っておられる方がいらっしゃいますが、あれは営業用の写真かと思っていました。
私にとっては、伝説のタキタロウに出会したくらい衝撃的でした。

つ…釣りたい……

最下級とは言え釣り師の端くれであります。
大物を釣りたい欲求だけは、最上級釣り師にも負けません。
しかし、どうすればいいのかさっぱり分かりません。

取り敢えずビッグレインボーを狙ってフライをキャストしますが、全く釣れる気がしません。
流石にプレッシャーの掛かりやすいライトエリアの主です。
最下級釣り師など相手にしてくれません。

それでも、20~25㌢クラスは私を慰めてくれる様にポンポン釣れます。

もう何匹釣ったか分かりません。

相変わらず飛距離は出ませんが、ちょっとキャストにも慣れて来たので、他の釣り人が来る前に第2ライトエリアへ移動する事にしました。

part2へ続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作ランディングネット 下... | トップ | 衝撃!ライトエリアの伝説 p... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。