釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

2019年最後の釣行

2019-12-19 22:19:00 |  実釣
暖かくなったり、寒くなったり、インフルエンザが流行ったりと、何かと忙しい師走に体調を崩しやすい環境が整っている今日この頃。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
最下級釣り師でございます。

今回の釣行は、師匠と嵐山フィッシングエリアへ行く予定でした。
しかし、直前に師匠の実家で御不幸があり、師匠は実家へ帰る事になりました。

そうなると、普通の方なら『有給を取り止める』と言う選択をする方もおられるでしょう。
しかし、最下級釣り師に『仕事に行く』選択肢などありません!

それは何故か?

ちょっと調べて見たのですが、過去の恥ずかしい記事を読み返していくと、今年の6月始めに訪れた『なごみの湖ライトエリア』で塩焼きサイズのレインボーを釣ってから、ルアーでの釣果が"0"であります。

理由としては、釣りに行けていないのが最大の要因かと思いますが、半年もルアーで魚を釣っていないのです。

流石、最下級釣り師と言いいますか…
こんなのが釣りブログを名乗っていいのか不安になって来ました。。。

それは置いといて(置いとくんかい!)、このまま2019年総括を迎えるワケにはいきません!!

と言うことで、『なごみの湖』へリベンジに向かいました。

この日は、朝から晴れとも雨とも言えない中途半端な天気ですが、午後は降水確率90%です。

そのせいなのか、車は2台しか停まっていません。

今日は落ち着いて釣りが出来そうです。

本日も、受け付けにはダンディ管理人さんがいらっしゃらなかったので、直ぐに本湖を目指します。

今日は、何時もより荷物が多かったので、坂道が堪えましたf(^_^;

何故荷物が多いのか?

それは…

クーラーボックスに、タックルが2つです。

今日は『釣れるまで帰らない覚悟』で来ました。
クーラーボックスは、お土産を持って帰る為でなく、私のお昼御飯を入れるのと椅子の代わりです。
後、タックル2つ持って来たのは、巻きとフォール&ステイ用で使い分け、ルアーを付け替えるロスを無くす為です。

因みに、ここに来られている方々は、ほぼタックルを数本揃えておられます。

今のエリアフィッシングのスタイルではありますが、確かになごみの湖のように一度陣取ると移動する事があまりないのでこれは便利です。
しかし、あの坂を登るのに荷物を増やすのはちょっと考えものです。
荷物の形態を考えた方が良さそうですね。

今日は、最上流と固定桟橋に先行者の釣り師が入られておりました。

なので、今日は最下流の桟橋に陣取ります。

早速、実釣スタートです。

今日は出し惜しみをしません。

初っぱなからNSTのペレットカラーで、ボトムまでフォールさせ、超スローリトリーブとステイを繰り返す、最も忍耐力を要する釣りからスタートです。

そして、私の計画では、この釣りで午前中に2本は釣り上げる予定でした。

しかし、現実は甘くありません。
最下級なりにボトムを探りますが、一向に反応がありません。

他にも自作フェザージグ、スプーンでボトム中心にスローな釣りを展開しますが、釣れる気配さえありません。

もう、何だか嫌になって来ました。

時間も11時を過ぎたので、クーラーボックスからパンとコーヒーを出して昼食にしました。

そして、何故か私がパンを食べ始めると雨が降りだしました。

パンを雨から守りながら、急いで食べます。

更に、何故か私の昼食が終わると同時に雨が上がります。

…魚だけでなく、天も私が嫌いなのでしょうか…

呆然と空をみていると、遠くの方で『バシャバシャ』と音がします。

固定桟橋で釣られていた方が、真ん中の桟橋へ移動し、ヒットされたようです。 
ランディングしている様子を見ながら、『いいなぁ…(´ρ`)』と心の中で呟きます。

もう、スローな釣りをしていても面白くないので、ご飯を食べた後は巻きに変更しました。

セニョールトルネードから巻き巻きします。
ヒットはしませんが、巻き巻きするだけなので気持ち的には楽になりました。

次はダイワ ローリングクランクMRにチェンジしました。

巻き巻きしていたその時でした。

突然ステラのドラグ音が響きます。

一気にラインが走りました!

ヒット…ヒットです!!

しかも、最下級のクセにガッチリ掛かっている手応えを感じましたが、多分気のせいでしょう。

そんな事よりも この強烈な引きです!!
この感覚を味わいたくて、ここに来たのです。

もう、ラインが止まりません(笑)

何度か桟橋の下に潜られましたが、何とか寄せて無事にランディングしました。

45㌢位でしょうか。

本当に…本当に久々に本湖のレインボーに会う事が出来ました!

しかも良型です。

まさか、クランクでこんなにあっさり釣れてしまうとは…

先ずは一安心です。
この時、大間のマグロ一本釣りの悲運の漁師、山本さんが大物を釣り上げた時の気持ちが、ほんの少しですが分かったような気がしました(知らない人はごめんなさいf(^_^;)。
今日は、スーパーでお寿司を買おうかと思いましたが、嫁からカレーの注文が入っていたのでやめました( ノД`)…

釣れた余韻に浸っていると、再び雨が降り始めましたが、この時、視界がボヤけたのは、雨だけが原因ではなかったのでしょう…

コーヒーを一口飲み、再び釣りを続けます。

昼をまたぐ前に、先行者の釣り師達は納竿し帰られてしまいました。

それを見て、私は最上流の桟橋を目指します。

前回の釣行で、最上流の桟橋でヒットされてる方が非常にスローな釣りをされておりました。
なので、最上流の桟橋で自作フェザージグを試したかったのです。

多分…多分なのですが、ここに魚が集まってる気がするのです。
ポコポコ気泡が出ているのですが、湧水が出ているのではないかと…

まぁ、いつも釣れる訳ではないし、底に潜って見た訳ではないので何とも言えませんが、今日はじっくり狙えそうです。

自作フェザージグをキャストし、スローに探ります。

数キャストした時でした。
ステイしていると、モゾモゾしたアタリがあり、フッキングすると釣れました!

30㌢位のレインボーです。

ヒットした自作フェザージグ。

引きは強くありませんが、元気に走り回りました。

一先ず、自分の思った場所で釣れた事に心が満たされます。

最下級心の声『俺…今日死ぬかも…』

と、良い事が続くと直ぐにネガティブ思考になってしまう最下級釣り師です。

とは言え、まだ確信が持てなかったので、再び同じジグで釣りを開始します。

すると、ステイしている時に穂先が入ったかと思うと、ラインが一気に走り出しました。

もの凄い引きです。

最初に釣ったレインボーよりも遥かに強い引きです!
次はレボのドラグ音か止まりません!

そして、ドキドキも止まりません(笑)

何とかバラさないようにロッドを立てて応戦します。

最下級釣り師『おっ?おっ?おー!ヤバいヤバい…』

と言いながら、ラインのテンションが緩まないようにロッドを操作します。

何だか分かりませんが、凄くカッコいい釣りをしている気分になってきました。
しかし、こんな時に限ってギャラリーが誰一人いらっしゃいません。

仕方ないので、片手で何とかEXILIMをセットし、動画撮影を開始します。

その間も、引きが弱まる気配はありません。

これは何だ?
スーパーレインボーか?
それとも生き残りのブラウンか?

ここまで来たらバラす訳にはいきません!!

慎重にやり取りをし、無事にランディング出来ましたが…

40㌢位のレインボーです。

ここまで引いたのは、顎下のスレ掛かりでしたf(^_^;

スレ掛かりは何度も経験していますが(ヘタクソ(笑))、ここまでパワフルな魚は初めてでした。

ありがとうの気持ちを込めて、優しくリリースします。

しかし、釣り上げてみて、予想よりも小さいサイズに大騒ぎした自分が恥ずかしくなったのも事実です。

最下級心の声『誰もいなくて良かった…』

…人間とは勝手なものです。

とは言え、この引きに十分満足しました。
時間を見ると14時前です。

嫁からオーダーのあった、ネパール人のカレー屋さんへ、テイクアウトのお弁当セットを買いに行く事にしました。

荷物は多いですが、今日は足取り軽く帰る事が出来ました。

今日の釣りの反省は、冬だからスローな釣りと決めつけた事でしょうか。

何も考えず、巻きのルアーにチェンジしたのは幸運でしたが、ラッキーヒットで本日一番のレインボーをゲット出来たのは、まだ天に見離されていなかったと言うことでしょう…
(‐人‐)ナムナムアーメンソワカ

良かった事は、思っていた場所で、思った釣りで魚がちゃんと釣れた事ですね。
しかも、自作フェザーで釣れたのは一番嬉しかったです!

今年最後の釣りを、満足出来る釣果で締め括る事が出来ました。

改めて思います。
やっぱり釣れないと面白くありません。

また、釣り初めも良い釣果を期待してしまう単純な最下級釣り師でした
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする