釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

新しい家族が増えました!

2019-07-09 21:56:37 | 日記
とは言っても、決して朱流の兄弟が生まれた訳ではありません(笑)

それは…

ヒヨコです。
鶏と烏骨鶏のハイブリッドです。

卵が孵る20日前と10日前に、ご近所の農園を営んでる方から、卵を食用で頂いたのですが、もしかしたら有精卵かも?と聞いたので、嫁が孵卵器を購入して様子を見ていました。

全部で4個あり、その内2個は育っている様子が無かったのですが、他の2個は光に透かすと血管が見えていました。

そして、その内の一つが、2週間前の早朝に孵りました!

ヒヨコを取り出した後の孵卵器の様子です。
慌てていたので、画像が酷いですが、右側の割れた卵から孵りました。

割れた卵の殻です。

直ぐに電熱器の入った箱に移します。

弱々しかったヒヨコも、昼前にはヨチヨチ歩きを始めていました。

昼過ぎには、水をつついたり、ヒヨコの餌をついばんだりしていました。

ネットで調べると、餌を食べ始めるのは二日後からとあったのですが、モリモリ食べてます。

時間が経つと、羽毛もモフモフして凄く可愛くなってきました。

寝る前は電熱器の近くで寛いでいました(笑)

驚いたのは、想像以上に嫁が可愛がっている事です。犬を飼うのもずっと反対していたんですけどね(笑)

因みに、嫁は焼き鳥が大好きなのですが、これからも焼き鳥が食べれるか聞いてみたら…

それはそれ!これはこれ!』

だそうです。。。

因みに名前は『ピーちゃん』で、朱流が命名しました。

そして更に2週間後の昨夜に、2個目の卵が孵りました。
今回は、起きている時だったので、孵化する瞬間に立ち会えました!

卵にヒビが入って…

中からピヨピヨと鳴き声が…(笑)
それから約2時間後…

パカーンと割れて雛が出てきました!

羽が乾くまで孵卵器の中で休ませます。
それから約2時間後に、電熱器の入った箱に移します。
しかし、先に産まれたピーちゃんが、虐めてしまう可能性があったので、間にバーベキューの網を設置して仕切りを作りました!

これで安心です!


昨日産まれた雛は、朱流が『ピヨちゃん』と命名しました。

ピーちゃんとピヨちゃん、2匹を比べると2週間で大きさに驚く程違いがあります。

2匹とも鶏と烏骨鶏のハイブリッドで間違いなさそうですが、それぞれ違いがあります。

それは足の色です。
ピーちゃんは黒色ですが、ピヨちゃんは肌色です。
そして、ピヨちゃんの足は、烏骨鶏の様に毛が生えていました。

ハイブリッドが良いのか悪いのかは分かりませんが、先ずは元気に生まれて一安心です。

ですが…これから大きくなったら問題が出てきます。

それは…鳴き声です!!

最悪は、2匹ともオスだった場合です。
私が住んでる所は、結構な田舎なのですが、それでも鳴き声の苦情が来る可能性は高いでしょう。

遮音対策や暑熱対策を考える必要もありますが、卵を下さった農園の方へ里帰りさせる事も考えておいた方が良いかもしれません。 

もし、後者の場合だと、名付け親の朱流が悲しんでしまうのが気掛かりです。
そして、新参者のピーちゃんとピヨちゃんが虐められないか…

色々考えても仕方ありません。 

先ずは順調に育てて…後の事は後になってから考える事にしますf(^_^;
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする