釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

なごみの湖

2019-06-16 19:03:36 |  実釣
久々に『なごみの湖へ』行ってきました。

この日は自治会の所用があり、朝一の2時間だけ釣りをする事ににしました。

ここを訪れるのは、3ヶ月ぶりになります。

ご覧の通り快晴です。
釣りに良いかと言われると、あまりよろしくはないのでしょうが、人としては気持ちの良い天気です。

ライトエリアには小型のレインボーがわんさかと泳いでいます。

最下級心の声『今日は、渓流を想定してバラさない釣りを心掛けよう!』

…等と、最下級釣り師である事を忘れて、釣れる事を前提に変な妄想が捗っております。

管理棟の前に、紺色のジムニーが停まっております。
どうやら、ダンディー管理人さんがいらっしゃるようです。
しかし、最下級釣り師の事など忘れてしまっているでしょう。

受付をする為、管理棟に入ります。

最下級『おはようございます!ライトエリア2時間でお願いします!』

ダン管『おはよう。おっ?久し振りやね』

覚えてくれていました!
と言うより、あのへっぽこフライキャストは忘れたくても忘れられないのでしょう。
気の毒な事をしてしまいましたf(^_^;

受付をして、第2ライトエリアへ入りました。

ちょっと驚くこのマネキン。

彼はここの守り神で、鳥類からレインボー達を守っているのです。

因みに、ダンディー管理人さんから聞いたのですが、ここにはミサゴやオオタカも飛来してくるとの事です。

先ずはDrミノージョイントで様子を見ます。
早速ヒットしたのですが、ランディング寸前でバラしてしまいました。

『バラさない釣りを心掛ける』とか偉そうな事を考えていたくせに、いきなり雑な釣りをしてしまいました。

そしてその後は、驚くほど反応がありません。
ちょっとルアーを変えようかと思っていたその時です!

後ろに気配を感じ振り返ると、カメラを持ったダンディー管理人さんが立っています。

本日の新着情報の写真を撮影するつもりのようです。
ライトエリアは私のみで、ここはカッコ良く釣り上げている写真を撮って貰うしかありません!

ルアーを手堅く、フェザージグにしようとした時です。
ワレットがありません…車に置き忘れたのかと思い、ダンディー管理人さんに『ワレットを車まで取りに行ってきます』と言ったものの、車にもありません。

どうやら、家に置いてきたようです(-_-;)

手持ちのルアーで釣るしかありませんが、小型のシャロークランク数個と、Drミノージョイントの色ちがいが3個、それと後はグルグルXの色違いが2個のみです。

この中から私の実力で、確実にヒットに持ち込めるのはグルグルXしかありません。

しかし、まだ釣りを始めた段階でこれを使うには、ダンディー管理人さんの目が気になって仕方ありません。

とは言え、このまま釣っていても状況は厳しそうですを

そこで、第1ライトエリアへ移動して、まだスレていない魚を釣る事にしました。

ダンディー管理人さんと移動します。

目論見通り、ダンディー管理人さんからアドバイスを頂きながら、Drミノーで見事レインボーを釣る事が出来ました!

この時は、カッコ良くランディングしている写真が楽しみで仕方ありませんでした。

そう、この時は…

ダンディー管理人さんは『レンジが大事やで』とアドバイスを残し管理棟へと戻られました。

さぁ、これで遠慮なくグルグルXを使えます!

ここまでで、既に30分を越える時間を消費してしまいました。

再び第2ライトエリアに戻り、グルグルXを使ってみると…

魚の反応が凄く良くなりました!

本日の最大となる尺虹鱒です(笑)

結局、この日の釣果は5匹、バラシは8匹となりました。

やはり、バラシが多いです( ´~`)

個人的な感想ですが、やはり小型の魚の方がバラシの確率が高そうです。
渓流を想定して、ライトエリアで練習してバラシ対策を考えるのも良いかもしれません。
ここで、色んなスイミングフックをテストするのもアリですね。

この後は所用を終わらせ、昼からのんびりする予定でしたが、天気が良かったので久々にロードバイクで、往復一時間の山登りに行って来ました。

実は、数年前から健康診断で血液検査が引っ掛かっており、お医者さんからも運動をするように忠告されているのです。

そして、ここ最近体重が右肩上がりなのも気掛かりでして…f(^_^;

約1年ぶりに出して見ました。
リドレーエクスカリバー2008モデルです。

コンポはカンパニョーロのケンタウル。
流石に、10年前のモデルなので、フレームの外をワイヤーが走っていたりして古さは隠せませんが、個人的にはまだイケてるフレームだと自負しております。

久々なので…と言うか、元々自転車も最下級だったので(笑)、登りは一番軽いギアにして、クルクル足を回そうと意識しますが、全然回せません(泣)

それでも、『絶対に休憩無しで登りきる(低い山です(笑))!』と決めていたので、『ゼーハーゼーハー』しながらゆっくりではありましたが、山頂に到着しました。

カーブミラーの所が山頂です。

登り切った所で、倒れ込むほどヘロヘロになってしまいました。

一番良く乗れていた頃から比べて、15㎏近くは体重が増加しているので、自業自得言えばそれまでですが、ここまで体力と筋力が落ちてる事に愕然としました。

この先、まだまだ釣りを楽しみ、あちこち行って美味しい物を気にせず食べるには、何か運動をした方が良さそうですねf(^_^;

その日の夜、チーチクをアテにビールを飲みながら(全然反省していない…(-_-;))『なごみの湖』の新着を見てみると…

あれれ??
私が写っていな…いや、写っていました。

想像していたのは、もっとカッコ良くランディングしている筈だったのですが…

現実は、小太りのおっさんが、少しオネェっぽく魚をすくっています。
想像と違う自分の姿に愕然とします。

やっぱり…運動しよう。。。