日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

お土産の ビールをグビリ あー美味い😋

2023-12-17 06:02:00 | 日記

昨日は義母の世話以外はなーんにもしなかったな〜。

ん?そんな事無いか。
前の晩にバラの葉っぱがどっさり落ちて、花壇の中や家の前の道路広範囲に散らばっていました。
掃除するのに一時間以上かかりましたわ。




あと、チューリップの球根を植え付けました。
だいぶ前に購入したのに、
ずっと放りっぱなしだったのです。
もう時期がすぎてしまったかしら、
と思ったら12月まで🆗なんですね。
チューリップは初めて育てます。

昨日も夫が一人でウォーキングがてら
趣味の「スーパーで安いものを買う」
という事をやってくれて、晩御飯まで作ってくれました。

・大根、蓮根、厚揚げ、鶏ひき肉の煮物
・おつとめ品のブロッコリー
・スーパーにある、スープと水を入れて火にかける火鍋

煮物がちょうどいい味付けで美味しかったです。
ブロッコリーは黄色くなっちゃっていたけど、美味しかった。
火鍋は、ラムが入っていました。
スープが赤くないけど、ピリッと辛くてちゃんと火鍋らしい味がしましたよ〜。
ごっつぁんです。

夫は料理はしてくれるけど、洗い物はやりません。
食べ終わったらさっさとソファにねっころがって携帯でネットサーフィンしています。
買い物行って、作ってくれたし
私が後片付けをやりましょう。

その点、七里ヶ浜のブロガー
おちゃさんは本格的な料理をなさって、洗い物やガス台まできれいにしていらして尊敬します。

ま、ぜいたくは言えませんね😅
















最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-12-17 06:21:37
おはようございます。秋さん♡

お義母さまのお世話されたことだけでも充分だと思うわ。
お疲れさま。

と、、思って読み進んだら お話のお世話や洗い物もされたじゃないの!!
に、してもご主人さま お優しいわ。

夫はリハビリ兼ねてゆっくり洗い物するけど レンジ周りの掃除やら後始末は私。洗い方は ちと丁寧過ぎて 水もったいないと思う時もあるけどさ(^_^;)
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-12-17 06:23:09
👇
ごめんなさい🙏
お話じゃなくて(お花)の間違いでした。
失礼しました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-12-17 06:37:18
私は洗物結構好きなんですよね。でも
オトコは一般的には以下の順番で多い
ように思います。

1.料理も洗物も嫌い(興味なし)
2.料理は好き、洗い物は嫌い
3.料理も洗い物も好き
4.料理は嫌い、洗い物は好き

ということで、洗い物ってオトコに
あまり好まれない。それはなぜか? 
達成感がないからだと思います。
オトコにはこれが必要なのでしょうね。

料理はゼロからものを作り上げ、
「オレ、やったぞ」的な達成感が
あるが、洗い物はピカピカになって
お皿やお箸やおたまやフライパン
が未使用な状態に戻っただけ。
どんなにキレイになってもそれで当たり前。

洗い物をオットさんがしたら
激しく称賛するようにしたら、
オットさんも洗い物好きになるかも
ですよ。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-12-17 06:43:27
keikoさん

ご主人の洗い物は丁寧なんですね。
いいと思います。
うちのはテキトー。
油分が残っていたり、洗剤が落とし切れていなかったり。
夫にやってほしいけど、やられてもストレスを受ける。
自分でやるのが正解!
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-12-17 06:52:09
おちゃさん

4番の洗い物だけ好きって人、
いらっしゃるのかな?
おちゃさんはえらい👏
奥様幸せです。

夫もこちらが頼めば洗い物をしてくれるけど、テキトーなのでそれはそれでストレス。
都度、やってよと頼むのもいやだし。
でもやってくれたら、
ありがとう〜助かるわ〜💕
なんて褒めているけど、
頼まれなきゃ、やってはくれません。

息子は洗い物やっているみたい。
Yちゃんがお料理大好きで上手だからお料理担当。
お昼のお弁当も作ってくれるんですって。
Yちゃんもフルでバリバリ働いているのにすごいなーと思います。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-12-17 07:03:31
たしかに・・・4.のオトコは少ない
でしょうね。いちおう4.に分類されて
いるオトコも、料理はできないか
ら(あるいはしない)から、その見返り
に洗い物はするわってことなのかもしれません。

洗い物をしていると、プラスになること
もあって、フライパンや鍋や陶器や
磁器や金属食器や塗り物のお椀とか
触っているうちに、その材質の特性や違い
がわかって来るので、したがって材質に
よって扱い方を変えないといけないなあ
なんて理解がすすむ、そういうプラス
面はありますね。

このあたりは実は物理・化学好きが多い
オトコの興味を、洗い物という作業が
掻き立てる面ではあるなあと日頃よく
思います。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-12-17 07:12:52
おちゃさん

ですよね。
洗い物をるんるん🎶ってやる方はなかなかいないと思う。

おちゃさんらしい考察だと思いました。
そんなふうに考えながら洗い物をするのって、すごくおちゃさんっぽい。

お皿って、いい磁器は手触りが全然違います。
滑らかで、手に引っかかる感じが全く無かったり。
洗い物をするとものの良さを感じたりします。
返信する
Unknown (金木犀)
2023-12-17 09:05:09
秋さん、おはようございますー。
お義母さんのお世話や洗い物、
おつかれさまですーー!
ご主人と見事な分業やないですか。
煮物がお上手なんてすごい、と、
お伝えください。

うちの父は化学畑の人だったので、
化学実験の洗い物に比べたら、
料理の洗い物なんて楽チンと、
難なくやってくれていました。

でも、おちゃさんのような、
材質に関する深い考察は、
いっさいありませんでした(笑)
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-12-17 13:05:18
金木犀さん

まあ、お父様💕
おえらいですわ〜。

夫は濃い味が好きなので、
薄いな〜としきりに言っていましたが、私にはちょうど良い濃さでした。
作ってくれてありがたい。
返信する

コメントを投稿