One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

ワンダー君は太陽から学ぶ!人はそれぞれ悩みがあります!よりよい人間関係構築を学べる映画!

2020-01-31 11:00:00 | 日記
こんにちは
昨日も1日ご苦労様でした
 
来週は少し休む日が多くなり、
ご迷惑をおかけします。
本当にすみません
 
私もカウンセラーになり、5年目です。
まだまだ、勉強不足です。
いろいろな人間関係の悩みも
多いです。
 
人は性格も身分も性別も違います。
この映画…

皆さん❗️見たことはありますか?
本もあります。

簡単なあらすじは…
 
左 ジェイコブドレンブレイ君 右 オギー
 
主人公オギー…
「僕は普通の10歳の子じゃない」…
オギーは遺伝子の疾患で、人とは異なる顔で
生まれてきます。27回の顔の手術のせいで
自宅学習を続けてきたオギーですが、
両親は息子を外の世界へ送り出そう 
と決意します。しかし…
5年生で入学した学校で、オギーはいじめや
裏切りなど初めての困難と出会います。
幾度もくじけそうになりながら、
家族の愛を勇気に変えて立ち向かう
オギーの姿に、周囲の人々が変わり始めます
そして、オギー自身も変わり…
強く、優しく、オギーが成長していく物語…
 
このオギーの両親を…



そして…

お姉さんのヴィア
 
この映画を見て、主人公のオギーが…
様々な困難に立ち向かっていく姿に
感動すると思います。
 
でもこの映画では感動だけでなく、
別の大切なことも学べます。
 
まず、↑お姉ちゃんのヴィアが凄いです!
少し内容が分かってしまいます。すみません。
 
オギーは確かに遺伝性の疾患があります。
小さい頃からの27回もの手術…
想像を絶する辛さだと思います。
オギー自身も甘ったれで少し自己中心的。
家族はみんな彼を中心の廻っています。
母親自身、二人の子供への愛情は
平等なんですが…
ヴィアは母、両親の愛情はオギーにある。
でも仕方がない…とも思っています。
オギーの事も大好きなヴィア❣️
 
両親から“世界一手のかからない子”
 
と呼ばれているヴィア❣️
心配をかけるようなことは何一つ話さない。
本当は自分にも注目して欲しいけれども…
 
絵本のイラストレーターと美術の先生になる
夢をオギー中心の為に封印している母に、
甘えることなどできなくて…
 
そんなヴィアの心の支え…
最大の理解者はおばあちゃんだった。
「お前は私の宝物なの」と言ってくれた
ばあちゃん…しかし天国へ…
ヴィアとおばあちゃん!

頼れるのは大親友のミランダ!

しかし、彼女もヴィアから離れていき初めて…
そんな親友のミランダにも悩みが…


 
この映画ではオギーだけでなく…
その他の周り人達も1人、1人の
環境が分かります。
その中で意地悪な子も、優しい子も
オギーの周りの子どもにも悩みが…
 
みんなそれぞれの悩みがあるんです。
親友や同僚が周りの人にいつもと違う
冷たい態度をされる…
 
そんな態度はしちゃいけません。
けれども…やっちゃいけないと分かっていても
あまりにも辛い思いがあり人に当たってしまう
とか…
映画を見て分かるんですが…
ヴィアの親友のミランダがなぜ?ヴィアと
距離を置いてしまったか?
ミランダの反省と後悔も映画で分かります。
 
冷たく態度をされると… 
すごく悲しくなります。
そしてどうしたらいいのか…
私は辛い事をされた!
私はどうしたらいいか?
私、私、私が先に出て、
自分の事ばかり考えてしまう方が多いはず!
 
相手にも悲しい出来事があって、
冷たい態度をとったつもりはないのか?
と考える方は少ないと思います。
 
でも、この映画を見ると…
相手の事も考える事の大切さも
分かります。 
 
私にカウンセリング希望してくださる方々で
相手がいる場合の人間関係での悩みでは…
多くの方々は相手を知りもせずに
相手が一方的に悪いという考えの方には
根本的な解決にならない事を必ず言います。
 
相手も反省しているかもしれない?
傷ついていて、とばっちりをしてしまった…
という気持ちがある!としたから…
相手に対しても、自分の心も変わりませんか?
 
もし、自分は自己中心的で周りを
考えていないかも?
と思っていたら…
まずは自分以外の周りを考えてみる…
より良い人間関係を構築するには
必要な事だと思います。
 
そんな事を…
この映画は教えてくれます。
是非、ご家族や友人同士でも見て下さい。
きっと!優しい気持ちになれます!
 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

明日は2月1日❗️
多くの方々が私立中学校の受験をする
と思います。
 
私のクライアントさんのお子さん達…
私の真友のお子さんも…
応募しています‼️
 
みなさんが…
幸せでありますように


 
LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。