しろうまブログ ―イシュパータ🍀―

山登りの詳細に関しましては『YAMAP』にて😊

ブログでは食べ物、温泉、その他の趣味、他諸々を紹介させていただきます🎵

島根県三瓶温泉・湯元旅館

2017-03-26 14:13:50 | 日記
【2017年3月19日宿泊】



明日登る200名山の三瓶山の麓にある三瓶温泉・湯元旅館には19:50頃に到着。

途中で宿に電話を掛け女将さんに到着時間が遅れる旨を伝えると「出来るだけ早く伺いますので(汗)」「いいよ、いいよ、休日で道も混んでるだろうから安全運転でおいで~」と優しいお言葉をいただきました。


女将さん、ホントに良い人柄だった。
それはまたのちほどo(*⌒―⌒*)o




部屋に荷物を置いてさっそく夕食。

用意されていたのは






宿に泊まった人のブログを見るとかなりボリューミーな夕飯だということです。

でもこれを見るとそうでもないかな。



一輪の造花。
こういうのってなぜか嬉しくなる(*^-^*)


名前は聞いてないけど魚の煮付け。
美味しかった♪

最近は肉よりも魚が好きなお年頃。






「はい、これも召し上がれ~」
お刺身も美味しい♪

ご飯が進みますo(*⌒―⌒*)o



肉も焼けました♪
ソースを付けなくともバターで味付けされてるから、十分に美味し♪



茶碗蒸し。

もうそろそろお腹がやばい。。。



「はい、これで全部ね」


うそー(/ロ゜)/

く、苦しい。。。


天ぷらは汁に付けるのではなくお塩を掛けて食べます。

新鮮でめちゃめちゃ美味しいのに苦しい(-。-;)


お吸い物もあっさりしてますが美味しい♪



しかしお腹がヤバい。

名物の手打ち蕎麦は写真を撮るのも忘れた。。。
美味しかったけど、ほぼ惰性で食べました(;´д`)


なんとか完食。。。


他の方のブログにあった様にかなりボリューム満点で美味しゅうございました(*^-^*)



食堂。

レトロな飾り付けとか俺は大好き♪
田舎の旅館って感じで落ち着きます(*^^*)




廊下の飾り付けも可愛らしい♪






部屋は数えなかったけどたぶん6畳くらい。
一人で泊まるには広いです。



こういうレトロな感じが良いよね~(ゝω・´★)俺はめちゃめちゃ好き。





ただね、部屋にエアコンがなくてめちゃめちゃ寒い。。。


温泉入って温まろう\(^o^)/




浴室のドアの外にスリッパを置いておけば、中に人がいるよ、って合図です。

男女別れてる訳ではなく壁に仕切られて2つのドア、2つの浴槽があるので、どちらかを貸し切りで入れます。


お客は俺を含めて全部で3組のみ。

人気がないのではなく、女将さんの意向でホームページを作ったり、じゃらんや楽天に載せたりしないそうです。

全てクチコミのみで広めているそうですよ。


では脱衣場。



うっ!狭っ!!
これは貸し切り風呂だな。


浴室。



あとで『グレートトラバース2』を観直したら、よーきさん、こっちに入ってた♪



そう。この宿を俺が知ったのは『グレートトラバース2』で田中陽希さんがこの宿に宿泊していて「濁り湯の良さそうな温泉だなぁ」って思ったのがきっかけでした(*^^*)


それでスロー再生にして宿の名前を見て、ネットで調べて、予約をしたという経緯です(笑)




もうひとつの浴室にも行ってみると、おぉ!こっちの脱衣場は広いし、ストーブがあって温かい!!

こっちに入浴。


脱衣場にいると川の流れの様なゴーゴー言う音が聞こえてきます。


浴室に入ると。。。




おー、濁り湯で良いねぇ♪


先ほどから聞こえてきた川の流れの様な音。それは。。。






そう、源泉がジャージャー流れてるんですよ♪

スゴい、スゴいo(*⌒―⌒*)o


これだけ源泉が流れてるのは岩手県の須川温泉並みです(^○^)


温めのお湯で鉄分を含んでる。

ちょっと舐める気にはなれない(笑)


湯船の底には沈殿している湯の花がたくさんあります。

最初は鉄分による錆かと思った(笑)




温めのお湯なんで、冬に入るよりは夏に入ったら気持ち良さそう♪


浴槽からジャバジャバとお湯が排水口へ流れていく様子はなかなかに必見ですよ(*・∀・*)ノ




寝る前にロビーでタバコを吸わせてもらってる最中、女将さんとよーきさん話で盛り上がった(^○^)





テレビで女将さんの「三瓶山は大事な大切な山。是非山登りを楽しんでください」って一言で、よーきさんが旅を楽しむ事を思い出したのですが、実はそれは全くのアドリブだそう(笑)

スタッフが「出発のシーンを撮らせてください」っていうから、女将さんはいつも通りのお客さまの見送りをしていたらよーきさんがいきなり話しかけてきてびっくりして受け答えして。
で、そのシーンがテレビで放映されたそうですよ。


でも俺はそのシーン、けっこう好きです。
その山(三瓶山)の麓で育った人の言葉って妙に説得力があるんですよね♪

女将さん曰く「市長からすればもっと気の効いた言葉を言ってくれればいいのに、って言われるかもしれないけど」って(笑)

そんなことありません(*^-^*)



よーきさんが宿に泊まってから、「よーきさんが入った浴槽を見せてください」って、お客さんもいたそうです(笑)
電話での問い合わせも増えたそうですよ(*^-^*)




んで、この宿はフットケアマッサージも行っていて、よーきさんも利用したそうです。
女将さんの次女の方が行っているそう。
次女さんは大阪の方で何百、何千って人のマッサージを行ってきて、この宿に戻ってきた、とのこと。

次女さんは大阪ではプロの競輪選手だとか色々な方の足を触ってきたけど、よーきさんの足はプロの競輪選手よりもスゴいそうです。
プロのマッサージ師曰く「太ももなんでプロの競輪選手よりも太く、無駄な肉が全くない。あんな足は始めて触った」と言わしめたそうですよ。

やはり別次元の人なんだな、とf(^_^;




女将さんとはよーきさん話以外にも三瓶山の事を色々と教えてもらった♪♪

大きなホテルとかだと出来ないこういうふれあいが俺は好きです(ノ´∀`*)













疲れていたので布団に入って即寝ました(笑)




予約をした際にした事前の電話で「岡山から四国の山へ登り、そちらに泊まったあとは朝から三瓶山へ登る」と伝えてあったので、朝食は早めの6:30からにしてもらいました♪






朝の入浴は6時からだったので結局一回しか入れなかった。。。





朝からしっかり食べたし、今日の登山も頑張れそう(*・∀・*)ノ



7時頃、宿を出発です。



出発時に「独り身だからf(^_^;」って言ったらいただきました(*^^*)

大切にします。
今でも財布の中に入れてありますよ♪
ご縁があります様に。。。





見た目は古いけど良い宿だった♪♪



昨日は到着時に暗かったから分からなかったけど、宿の目の前を流れる川にも温泉成分が入っていて、赤茶けています(/ロ゜)/





「どうもお世話になりました!」
「気をつけてね~」
「ありがとうございました(*^-^*)行ってきます」
「行ってらっしゃ~い」

と言いながら、両手を振ってお見送りをしてくれる女将さん。

窓を開けて「ありがとうございました~」って、言ってもまだ手を振ってくれている。

ハザードランプで挨拶をしてもまだ手を振ってくれている。


100m以上離れてもまだ手を振ってくれている。


もうね、感動して泣きそうになっちゃいました。。。




宿の雰囲気も良いし、温泉も良い。
何よりも女将さんの人柄の良さ。



いつかまた訪れたい。。。




家に帰ってから気付いたけど

「遠くからようこそ。天気でよかったですね。楽しめます様に。」


今までこんな気遣いをしてくれた宿を俺は知りません。





心優しい人に出会えるのも旅の楽しみのひとつですね♪







ホントに素敵な宿でした♪♪


よしっ!三瓶山も楽しむぞ~\(^o^)/




(三瓶山へつづく)