おやじのパイプ

壁に飾ったシベリア抑留中に作ったと自慢していた亡父のパイプを眺めながら写真と木版画の海を漂っている。

新年早々から人間ドック

2022-01-11 17:15:00 | 創作
昨年中に人間ドックを受診するつもりが、ぐずぐずしていたため受診日が年明けとなりました。それも松も取れない5日!
年末年始でゴロゴロ寝正月で過ごしていたためでしょうね体重が+2kg増えておりました。血液検査は異常なしで、懸案の腎機能もここ3年は正常値よりは少し低めですが悪化傾向はなくてよかったです。所で、長年バリウム検査してましたが、鼻から挿れる胃カメラは本当に楽ですね。
自分でもモニター見れるし先生と会話できますのでより安心です。
長年のバリウム検査では見つけることができなかったピロリ菌も一発で発見できましたし、除去治療後の毎年の胃壁の改善状況も一目で分かります。どうしてもっと早くから胃カメラ検査にしなかったのか反省です。ちなみに放置していたら間違いなく胃がんになっていたとのことでした。
会社健保も財政状況が良くなく毎年人間ドックの自費分が増えてきたのがちょっと悩みです。
その分でしょうか人間ドック受診施設は年々良くなってきておりまして受診後に結構立派で美味いランチがついてきます。
ランチで騙されそう。



ホームドクターに人間ドックはいつまで受診すればいいのか聞いたのですが、早期発見にためにも卒業しないで続けるべきとのことです。
後期高齢者になったら人間ドック不要論を言われるdrもいらっしゃいますが、今暫くは毎年受診するつもりです。



コメントを投稿