おやじのパイプ

壁に飾ったシベリア抑留中に作ったと自慢していた亡父のパイプを眺めながら写真と木版画の海を漂っている。

正月の準備が出来ました!

2019-12-30 22:19:00 | キャッスレス


玄関にしめ飾り、これでいつ正月が来てもOK。我が家ではこのしめ飾りをゴンボと言っておりますが、関西だけの言い方?よくわかりません。古代米の稲がついておりますが、正月の3日頃には無くなってしまします。多分雀が食べに来るんだと思います。姿を見ませんが何処からか見てるんですね。


版画部屋も今日で仕事納めしました。色画用紙の上にちっちゃい鏡餅と招き猫を飾って、なんとかそれなりに見えます。^_^



コメントを投稿