おやじのパイプ

壁に飾ったシベリア抑留中に作ったと自慢していた亡父のパイプを眺めながら写真と木版画の海を漂っている。

ちょっと早いけど

2019-08-18 23:37:25 | 写真
恒例になっている11月開催の写真展へ出品するなら、
今月中に画題を届けろとの写真部長のご下命を受けて、
ついでにプリントしてきました。

色々とない知恵を絞って考えてみました。
笑わないでくださいね。
題名は『頭が高い、下に〜下に!』としました。
理由の一つが、対象が新見市の土下座祭りの写真だからです。
見学客はカメラ含め全員土下座していないといけない。
立ったままの人がいると行列はその人が座るまで止まります。
(但し、TVクルーはその場で気を付け状態ならOkで移動は不可)
という古式ゆかしい祭りです。
藩主の後裔の方(世が世なら殿様)が来賓されております。
なかなかユニークな祭りです。
新見藩へ国替えで入国した時の行列を再現したものとか。
今年も撮りに行きたい祭りの一つです。

コメントを投稿