新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザとその対策について、多くの人に知ってもらいたい。このサイトの情報により生じた損害には責任を負いません。

法改正も視野に予防接種部会を開催―厚労省

2009年12月26日 | このごろの新型インフルエンザ関連情報
法改正も視野に予防接種部会を開催―厚労省
12月25日18時58分配信 医療介護CBニュース

 厚生労働省は12月25日、「厚生科学審議会感染症分科会予防接種部会」(部会長=加藤達夫・国立成育医療センター総長)の初会合を開いた。今回の新型インフルエンザワクチンの確保や補償などで、現行の予防接種法では対応できない問題が生じたのをきっかけに、国会などで「予防接種のあり方を全般的に見直すべき」との意見があったため、予防接種について総合的に審議するために厚労相が設置した。新型インフルエンザワクチンについては予防接種法の改正も視野に入れ、来年2月にも意見を取りまとめる。
詳細は
医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091225-00000009-cbn-soci


久しぶりにH9N2ヒト感染(香港 鳥インフルエンザ)
2009-12-25 11:13:46 | 海外の動き/海外発生何か、ちょうど昨年の今頃もこんな話をしてたような、デジャブ感ただようお話。

香港の少女に鳥インフルエンザH9N2ヒト感染。
詳細は
新型インフルエンザ・ウオッチング日記
http://blog.goo.ne.jp/tabibito12/e/f539a66ca86b37af36492b73dcfa77e5


ワクチン接種等について検討がはじまります。学校での集団接種は効率的です。今後はインフルエンザワクチン接種で学校での集団接種ができるようにした方がいいでしょうね。ワクチン接種について啓発活動もいるでしょう。そのためには国のワクチン政策を変えることが重要です。
新型インフルエンザ対策として新薬開発も大切ですが、効果的なマスクをさらに効果のあるものにすることと、ダメなマスクと峻別することがいりますね。それは国の責任ですね。インフルエンザは不顕性感染者がいるのですから「咳エチケット」では感染防止はむずかしいです。できるだけ多くの人がマスクを着用することが大切ですね。
新型インフルエンザ感染拡大で、みんなが消毒に心がけたので多くの感染症の感染が抑えられました。今後も手指消毒の習慣をできるだけ継続したいですね。


H9N2ウイルスに人が感染です。これが人に感染しやすくなることは以前から心配されていますね。H5N1鳥インフルエンザウイルスより人の細胞に結合しやすいといわれ、新型インフルエンザになるのはH5N1より可能性が高いという専門家もいます。病原性は高くないのですが、新型インフルエンザとなると病原性を高める懸念があります。

・・・・・・・・・

このブログを応援しています・・・◎安心・安全・ヘルシーな高級地鶏を通信販売
                 ・・・◎日本医師会が備蓄しているマスク
                 ・・・◎㈱マイファーム
このブログは参考になります・・・◎真庭市(a citizen)