新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザとその対策について、多くの人に知ってもらいたい。このサイトの情報により生じた損害には責任を負いません。

インドネシアでも感染者急増  3歳児死亡

2009年08月06日 | このごろの新型インフルエンザ関連情報
インドネシアでも感染者急増他
カテゴリ 8月第2週~
 新型インフルエンザの震源地とされていたインドネシアでも、このブタインフルエンザ感染者が急増していて、公式数662人。死者数は3人であるが、3日に死亡した3歳女児の場合は、H5N1鳥インフルエンザと見間違うような急激な死のようだ。重症肺炎による呼吸困難という。

詳細は
海外情報直近集
http://nxc.jp/tarunai/index.php?action=pages_view_main&active_action=multidatabase_view_main_detail&content_id=2608multidatabase_id=46&block_id=520#_520

インドネシアにおける新型インフルエンザの感染拡大、またそこでの死亡は気にかかります。インドネシアでは現在も鳥インフルエンザH5N1がヒトへ感染しているのではないか。そこに新型インフルエンザが感染拡大していくと、同じ人に鳥インフルエンザH5N1と新型インフルエンザH1N1が感染し、そこでウイルスが交雑し病原性の高いしかもヒトに感染し易いウイルスが誕生するのではないかと心配します。今回、3歳児が重症化し死亡していく経緯は大変気になりますね。インドネシアは詳しい情報を公開して欲しいです。WHOも積極的に、ねばり強くインドネシア政府に情報公開を働きかけて欲しいですね。抗ウイルス剤やワクチン提供などの条件を示すことも必要なのでしょう。

万一、心配していることが現実に起きたらどうなるでしょうか。現在製造中のワクチンはどれほどの効果をもつものでしょうか? 
やはり、変異したウイルスには、新しいワクチンを作らないと効果的ではないでしょうね。
抗ウイルス剤は効果をもっているように思いますからこれで対処しないといけませんね。
そんなことより国民がパニックを起こさないようにいかに情報を伝えるか。十分検討しておかないといけません。罹らないための方策と罹っても対処の方法があることをきちんと伝えることでしょうか。医療体制をどうするか、課題はかなりはっきりしてきているように思いますが・・・。
選挙の話題にかき消されがちですが、関係者は油断せず常に対策を考えて欲しいですね。