新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザとその対策について、多くの人に知ってもらいたい。このサイトの情報により生じた損害には責任を負いません。

鳥インフルエンザで警戒高まる 中国、春節帰省ラッシュ

2009年01月12日 | このごろの新型インフルエンザ関連情報
鳥インフルエンザで警戒高まる 中国、春節帰省ラッシュ (1/2ページ)
2009.1.11 18:32

鳥インフルエンザで死亡した女性がアヒルを購入した中国河北省三河市の行宮市場=10日(共同) 【北京=野口東秀】北京市で5日、鳥インフルエンザによる初めての死者が出たことを受け、中国政府は鳥インフルエンザの拡大にこれまで以上に警戒を強めている。今月下旬の春節(旧正月)連休を前にすでに“民族大移動”ともいえる帰省ラッシュが始まっており、変異する恐れのある新型インフルエンザが発生すれば大混乱が起きると想定されるからだ。

詳細は
産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090111/chn0901111835001-n1.htm

鳥インフルエンザ感染で1月5日に一人の死者が出たことから、北京市民の中には浮き足立っている人がかなりいるそうです。日本から派遣されている社員などの中にはタミフル入手に懸命になる人、帰国する人なども出てきているそうです。鳥インフルエンザや新型インフルエンザについての正確な知識や、現在の状況について正確な情報が伝わっていない、などのことから、こういったパニックが起きていると想像します。
北京のこの状況は笑えないと思います。日本で起きたとき(発生したとき)もっと大きな混乱が起きる可能性もあると思います。現在では、正確な知識を持っている市民が少ないように思います。マスコミがどれだけ冷静に正確な情報を流せるのか、心配がないわけではありません。住民に直接関わる地方自治体とりわけ市町村の準備は進んでいませんからね。