新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザとその対策について、多くの人に知ってもらいたい。このサイトの情報により生じた損害には責任を負いません。

【インフル講座】(11)高齢者は油断禁物

2009年12月13日 | このごろの新型インフルエンザ関連情報
【インフル講座】(11)高齢者は油断禁物
12月13日7時56分配信 産経新聞

 新型インフルエンザの流行は若者が中心だが、高齢者も感染すれば重症化のリスクが高いといわれており油断は禁物。60歳以上の感染者が全体の0・6%にすぎないのに、死亡者では3割以上を占めていることからも、リスクの高さは明らかだ。

詳細は
産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091213-00000026-san-soci


油断は禁物です。高齢者にとってインフルエンザに罹ることはかなり高いリスクがありますから。おじと義母が入院中ですが、院内を自分で動けるので手洗いやマスクを勧めるのですが、その実行となるとどれだけやっているのか不安です。おじはつい先ごろ、8度5分の発熱が3日間断続的につづきインフルエンザではなかいかと疑ったのですが、どうもそうではない。何かウイスルか細菌に感染したのでしょうが原因はよくわからない。糖尿はあるし手術後で体力は落ちているので、インフルエンザに感染すると心配なのですが感染防止意識が継続しません。

義母は転倒して骨折し入院。手術をしようとしたら肺炎になり手術は延期。やっと肺炎はおさまり手術し今は院内でリハビリ中です。院内のいたるところに手指消毒液を置いてあるが自分で消毒液を使うのをついつい忘れます。
高齢者の感染防止は周囲の人の根気が必要ですね。

新型インフルエンザの山場は過ぎたとの考えもありますが、インフルエンザシーズンを迎え、高齢者を中心とする感染防止対策をさらに徹底し継続しないといけないでしょうね。



・・・・・・・・・

このブログを応援しています・・・◎安心・安全・ヘルシーな高級地鶏を通信販売
                 ・・・◎日本医師会が備蓄しているマスク
                 ・・・◎㈱マイファーム
このブログは参考になります・・・◎真庭市(a citizen)



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです (ソフィア)
2009-12-13 22:03:47
私の母はなぜかインフルエンザにかからないという自信に満ちています。
そういう自信が免疫力を高める可能性があるかもしれませんが、
やはり実質的な予防法をとってほしいです。

うるさいくらいいってますが、右から左かも…(--;)
返信する
Unknown (うさきち)
2009-12-13 23:29:38
右から左ですか・・・。困りますね。

これからが高齢者に感染が拡がる時期になりますから、せめて、風邪かな?と思ったら、直ぐに受診するようにお奨めください。

あとは、部屋に加湿器があると良いですね。
返信する
うさきちさん (ソフィア)
2009-12-13 23:48:32
加湿器、空気清浄器は完備してるそうです。
気管支拡張症で、かかりつけの病院はいくつもあります。
でも予防が大事ですよね。

あまり外出しないのですが、スーパーや病院に行くときにはマスクをするように
電話口でキャーキャーいってる私をきっと、神経質ねーって思っていると思います(笑)。

本当に大丈夫なら心配しないんですけどね…
返信する