ペットと一緒にのんびりライフ

ペットとのエピソードなど気ままに書けたらと思います。

スペアスリブ食べたいョ!

2011-11-15 14:15:51 | 日記

         午前中から良いニオイが漂って・・・ママがスペアスリブ焼いってます。
       と言う訳で、今日のブログは、一品料理から始まります。
      
      
【その1】
     
 作り方は簡単です。
      材料は:豚スペアスリブ・サトイモ・サツマイモ・
           調味料(無香性ナツメッグ・塩・黒胡椒・ナツメッグ)
            

      
      
ボールに材料を入れて、ナツメッグを多めに降りかけてよく混ぜます。
      塩・黒胡椒を適宜加えて混ぜ、最後に胡麻油をかけて、全体をよく混ぜます。
      電気オーブンを最高温度に設定して、40分焼けば出来上がりです。

      
           アクアには、よく焼けている骨を食べさせました。
           ”ほっくりサツマイモ”と”モッチリサトイモ”美味しいですゥ。

     【その2】
     
NHKの「ためしてガッテン」で放送していた”エノキダケ”でダイエットを参考にしてみました。
     寄る年波か・・・は、贅肉とコレステロール高値に気を使って降ります。
     早速、「エノキダケ300g:水400ml」を用意して作ってみました。

     作り方は簡単です。
     エノキダケをフードプロセッサーかミキサーにかけます。
     鍋に水とエノキダケを入れて沸騰させれば出来あがりです。
     煮立つと泡立ので、吹き零れに注意します。
     (我が家には、ミキサーが無い。細かく刻んで、煮て火を止めてから
     粒々を擂粉木でつぶしました。)
     沢山作って、冷凍しておくと便利ですョ!

        
     
     
出来あがったエノキダケエキスを飲んでみるとダシ要らずの美味しさ、感激ものです。
     これに醤油や味噌を加えると”即席の汁物”の一丁上がりです。
     TVでは、カレーやヨーグルト等、何にでも入れて活用出来ると言ってました。
     一日に50g摂取が目安らしいです。
     実験では、体重減少・コレステロール値減少と良い事ずくめのようです。
         
       エノキダケは安価ですので、試みる価値ありそう・・・

     冷凍ストックしたエキスにサトイモと焼き豚(市販)を合わせてみました。
     サトイモを薄くスライスして、電子レンジで3分チンします。
     鍋に冷凍エキスとサトイモと焼き豚を入れて煮立たせて出来上がり。
     柚子唐辛子を振っていただきます。
 
     
          
    【その3】
      バザーでの掘り出し物です。
    「唐子の鍋島崋山」売れ残ってタダでもらえました。
    大好きな「お赤飯」を盛ってみました。

       


                           今日のお花です。
           
今年の初冬は、暖冬で、咲いてる花も色々。。。
       
       
       
       
       


        
       
うちのワンちゃんが一番可愛いです。!!
        
  JOY君です。
      

                                  栗之助君です。
      

                                 チビ君です。
      

                                桃花ちゃんです。
      

                              クリシュナー君です。
      

                                修羅君です。
      

                              ミルフィユちゃんです。
      

                                日だまりで一休み
      

                                 理央君です
      

                     たろう君です。
      
      
                               チャオ君です。
      

                              まる子ちゃんです。
    

                                         看板犬アクアです。
    

                    
                 いつものワンちゃん元気です!
              

                           またね。
                           





       
       

        

 

        


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”太ってる”て言わないでね! | トップ | スーパーアボ嫌ですョ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿