ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

尊厳死の宣言

2019-12-20 | 日々の出来事
 風は」少し冷たい
この時期らしいお天気です
洗濯物を沢山しました  気持ちよく乾くでしょう


    

     再入院 再手術です
     これは10月に退院の時点で 自分で決めてお願いしていました
     先の記事で【今は大きな荷物を背負わされて日々生活しています】
     とUPしていたのはこの事でした     
     私としては残りの少ない日々(年寄ですものね)を 不安を抱えての生活は耐えられない
     もし 今回の手術が思わしくない結果だとしても 
     それはそれで受け入れる心算でいます
     今現在はすこぶる元気?に過ごしています
     この体にダメージを与えるのは・・・・・・ 考えものです
     術後は0からの出発では無く -からの出発になるでしょう
     それでも手術を選択しました
     ジイジさんは反対しました
     
     前回のように簡単な手術ではないようです
     2ヶ月半かけて体中の検査をしました
     現代病の一種 栄養失調も分かったし 不整脈の治療もしました
     後 歯科検診のみが残っています  月曜日に紹介状持参で受診です
     今の心境は まな板の鯉 です
     なるようになるでしょう

  それで思い出しました
  お勤めをしてた頃 事務所で尊厳死の事が話題になりました
  尊厳死協会に会費を払うと 尊厳死カードがもらえると言う事でした
  若かったのもあるし 会費が勿体なかったもあるので入会はしませんでした
  ただ 尊厳死宣言だけは書名 捺印して息子二人に渡していました
  今回の手術は推測するに生易しくは無いようです
  もしもの事があったらと思い 長男に出してもらい
  改めて 書名 捺印しておきました
  
         

      後数日はPC遊びを楽しみたいと思います
      来年 正月明けに退院になるでしょう

      これから美容院へ行って別嬪さんになってきま~す 
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何だったのでしょう | トップ | 今日は餅つき »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわりさん (ぐり)
2019-12-20 12:41:36
勇気ありますね
尊厳死と向き合うなんて
私にはとてもできませんーーおろおろになります
年が明けて元気な姿を見せてくださいね(ぶろぐ)をまっていますよ
返信する
美人さんに (umi)
2019-12-20 14:06:10
美人さんになられましたか?

お元気にブログを書かれているので、安心していました。
そんな風なこと・・・含まれてたかな・・
お正月明けのブログ、首を長くして待っています。
どうぞお大事にね。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-12-20 14:06:54
綺麗さっぱり病除いてくださいね。
いつも愉快で明るいひまわりさん
病院でもブログアップしてね。
フレフレ〜🚩
返信する
Unknown (raraotome)
2019-12-20 14:47:43
大きな荷物を…とは、このことだったのですね。
お大事に。またblogのUP待ってます。
返信する
ひまわりさん (hirugao)
2019-12-20 15:45:59
こんにちわ~
ブログ見てくださっていてありがとうございます
コメント入れようと思いながら・・・こんなに日が過ぎました。
本当のところよくわからないのです。
とにかく手術が上手くいきますように・・・

返信する
覚悟 (よう)
2019-12-20 15:58:57
受け入れることは大変なことですよね。
ひまわりさんの覚悟が伝わってきます。
それでも ご主人は まだまだ受け入れがたい思いがあることでしょう。
けっして揺らがないで手術を受け入れ よくなろうという思いを捨てないでくださいね。
今の医学は きっと命を救ってくださり 手術してよかったと思う日が来ます。
返信する
お待ちしています (しまそだち)
2019-12-20 16:34:30
だから午後の診察で お嫁さんもご一緒だったんですね
なんと申し上げて良いか分からず 記事を読んでから
ずっと考えておりました
【今は大きな荷物を背負わされて日々生活しています】とは
術後の定期検診のことかしらと思っていたのです

術前に 歯科のチェックまで受けるのですか ?
ジイジは さぞや 不安なことでしょう

今の医術は 補助装置も しっかりありますから、きっと 成功すると思います


尊厳死って書面で宣言してか無ければならないのですか ?
母とはお互いに 「チューブは付けないで」って口頭で宣言しております
手術の前に病院と書面を交わすような記憶もありますが・・・

再び ひまわりさんの楽しいブログを読める日を
お待ちしています

返信する
新年にまた元気でお会いしましょう (ゆり)
2019-12-20 19:19:39
こんばんは。

お医者さんて、手術前に怖いことを言いますね(;^_^A

わたくしもかなり怖いことを言われました。でも覚悟して臨みました。
まな板の鯉状態。確かにそうです。

でも私手術室で麻酔かけられる前、何らかの力というか、みんなの応援を感じたのです。
成功でした。

ひまわりさん、ブロ友一同、みんなお元気で戻られることを祈ってますからね。

退院されたら、ご無理せず!元気だよ~~だけでもアップされてくださいね♡
首を長くして待ってます。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2019-12-20 23:19:59
心配するほどでもなかった。
こんな日が迎えられるよう頑張りましょう。
返信する
ぐりさんへ (ひまわり)
2019-12-21 06:29:53
意外と簡単に受け入れています
あがいたってどうなる事でもない  なんて言っていますが~・・・・・ですよ
今は気持ちの整理がついています

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事