ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

カマキリ

2017-10-10 | 日々の出来事
 動けばです
何となく畑を見回っていました
ジャガイモ畑に小さな 小さな カタバミが沢山芽を出してる
引かなくちゃ  即作業着に着替えて草取り 土寄せです
途中腰が痛くなってきた  でも~ 止められません
汗を流しつつ頑張った

そして青紫蘇を撤去 さつま芋を3株掘る
コットンボールが弾け始めたので取りこんで置く(木のままです)
弾ける前にドライフラワー状態にして 弾けさすと綺麗な綿が出来る
と昨年教わった 今年も旨く出来るといいな~

予定してはいなかった事を次々と だから外仕事にはエンドがありません


       フッと見ると キャベツ 白菜を被っていたカンレイシャの中にカマキリの卵が
     
   

       何処から入ったのでしょう
       取り除こうと思ったけど 邪魔にはならないし 置いておこうかな
       中にお母さんが居ました

   

       何処から入ったの? 出られないでしょうに
       もう直ぐ寒くなります 寒くなれば様になるでしょう
       それまでこの中に居るの?
       可哀そうになって出してあげました
       なのに威嚇してきます

    

       可愛くないね~


             

     秋晴れの今日は稲刈り日和
     午後からコンバインの音が聞えていました
     午前中は露があって刈れなかったのでしょうか?

ひまわりさ~ん おいで~ とご近所のご主人が
何~~ と見ると手招きしています
嫌だよ~ 
ジイジさんが行ってみました
大きな長いのさん しかも毒を持っている方
だろうと思ったよ 行かなくて正解でしたね
草の中に入る時は長靴を履く事と念押しされました  ハイ 分かってま~す
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレチヌスビトハギ | トップ | ボランティア »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キリが無い (みーばあ)
2017-10-10 14:11:57
そうそう、外仕事、キリが無いんですよね
庭に出て何か始めると次々予定外の仕事が始まるんですよ
時間を忘れてしまいます
狭い畑でもおんなじ
こんな狭い処なのに~
つい時間を忘れてしまいます
わざわざ呼ばなくても良いよね~
嫌いなの知ってて呼ぶんですよね~
無視正解
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2017-10-10 14:53:19
あるもんですね 外仕事
身体と 相談して ボチボチね

前に お話したこと有るかも~
息子が この卵 持ち帰って 虫籠に入れて・・・

突如 そこらへんに 小さいのが ウジャウジャ
カマキリ 生まれたときから 同じ形 なんですね
返信する
カマキリ (しまそだち)
2017-10-10 15:45:06
カマキリにしてみると 私が 居るのに ネットしたの~~って
思っているかも
わたしも ここからカマキリの赤ちゃんが出てくる図を想像すると
でも そっとしておきます

暑くなりましたから も活動的になるのでしょう
絶対に 長靴ね

返信する
え~ (ぐり)
2017-10-10 16:00:48
長いの~しかも毒を持ったのですか
想像しただけで怖くて固まりました~いやいや

カマキリさんも卵を産んで雌はどうなるのだったかしら
確かオスはメスに食べられると聞きましたが
返信する
みーばあさんへ (ひまわり)
2017-10-10 17:33:44
 田んぼに居たんですよ
稲刈りの準備だったらしいです
嫌いを皆さん知ってる 普通なら呼ばないのでしょうが
見たく無いですよね

畑仕事限がないですね  いい加減でお仕舞にします

返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2017-10-10 17:37:29
 そうそう 出てきますよね
しかもイッチョマエに大人と同じ格好をして 
4月頃にはネットをはがします その時は何処かに置かなければならないでしょうが
今はそっとしておきます 害にはならないのででね



返信する
しまそだちさんへ (ひまわり)
2017-10-10 17:40:54
 ネットをかける時から居たのでしょうね
気付かなかったな~
此処で孵っても被害はありません 
ソットしておこうと  自然に任せます

冬眠前が一番危ないと聞きました
被害に遭わない様に なにしろ田舎ですからね

返信する
ぐいさんへ (ひまわり)
2017-10-10 17:52:03
 確かに交尾後には食べられてしまいますね
雌は数個の卵を産むと言う事です
それが済めば死でしょうか?  寒くなるしね~
自然界は厳しいですね

長いのさん 毒持ちは怖いです が 此方が攻撃しなければ大丈夫です

返信する
カマキリ (そよかぜ)
2017-10-10 17:52:06
ひまわりさん こんばんは

折角助けたのに威嚇してくるとはケシカランカマキリですね
ハミはこの時期危険ですから気を付けて下さいね

昨日カマキリをゲットしてきました
卵を産んでくれるかと楽しみにしていましたが
朝には居なくなっていました('◇')ゞ

返信する
そよかぜさんへ (ひまわり)
2017-10-10 18:03:49
 彼には怖いものだったのでしょうね
逃げもせず向かってきました
母は強しだったのでしょうか?

カマキリの卵は子供達には人気の様ですね
低学年の子が捜していましたよ

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事