ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

葉月・8月

2017-08-01 | 日々の出来事
最高の暑さです

 

    入道雲の隙間に黒い雲が出てきました
    夕立でしょうか?
    昨日16時頃から夕立 伴奏入りでした
    大した雨ではなかった
    所がメールが来ました 
    「新幹線が止まったようね 1時間に100㍉の大雨らしいけど大丈夫」と
    へぇ~ 新幹線が止まったの?  呑気なものでした
    ご心配いただきまして本当にありがとうございました

もう 8月です  一番暑い 一番嫌いな時季です
8月終わっちゃったね  暑かったね~って アッと言う間に過ぎて欲しいです
外仕事は無しの日 見回りだけです
四角豆(ウリスン)が生っていました

  

涼しげな花です

  

はてさてどのようにして食べましょう
検索してみました 色々レシピがありました

そして サンドマメ  オクラ  です
余り得意でない野菜達です
ハイ ハイ文句を言わないで頂きます

     種蒔きをしました
     ビオラ 葉ボタン サラダ菜 キャベツ 
     黒いカンレイシャをかけておきました
     旨く 行くかな~ 
     早く芽を出せ柿の種 じゃなくて 私が蒔いた種たちよ


12時過ぎて買い物へ出ました
暑い~~ スーパーの駐車場満車状態
皆さん暑くても出かけるのね  私メは仕方なくシブシブでした
忘れものが無い様に 再度確認してサッサッと引きあげた

ジジ ババ二人でエアコンのお守りをしております
重い腰をあげて常備菜でも作りましょう

   では また

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月31日 | トップ | 終わりよければ全てよし »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2017-08-01 14:05:33
仕方が無いですね 今が一番暑い時
これに 勝つ体力が欲しいです
普段怠けていている付けが 来ています

四角豆の花 涼しそう ホッとしますね
お野菜も しっかり食べて 頑張りましょう

同じく エアコンのお守 一人でしています
1人でも 電気代一緒 割り引きほしい(笑)

返信する
Unknown (のん子)
2017-08-01 14:20:09
夏も湿気がなければ好いのにね~。

うちも29度前後の設定で、エアコン点けっぱなしです。
何と言っても倒れないのが一番です(^^)/

四角豆って、豆も四角いの?
そんな筈、ないよね?(^-^;
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-08-01 15:21:27
四角マメ食べたことが有りません
どんなお料理になるのでしょうか。
又お味は( ^ω^)・・・

暑いと言っていてもそうかもう種蒔ですね。
気持ちは8月種蒔でしたが、
体がついてきていませんでした。

早速準備しなくっちゃね
ありがとう。
返信する
四角豆 (ようちゃんばあば)
2017-08-01 15:28:10
この 水色の花見たさに植えた年がありました。
味も癖がなくて 食べやすかったけど 次の年は 忘れていました。
キャベツの種をまきましたか。
暑いので畑の拵えするのも なかなかです

こちらも昨日の夕方 雷が鳴りましたが 近づいても来ない
雨も降らない 蒸し暑いだけ。
でも 10キロくらい離れて 南も 北も 豪雨だったそうです。
近くの ちょっと大きい川も 泥の色の水が 川上から いつもになく 
たくさん流れていたそうです。
返信する
8月 (しまそだち)
2017-08-01 16:21:36
ニュースで 広島に激しい雨って 聞きましたから
ひまわりさん家どうだったのかしら ? って 思っていました

こちらは、雨雲が 上手に避けて通過するらしく キツイです

8月は なにやかやと スケジュールが立て込んでおります
絶対に 風邪は ひかないように 体調管理しなくては

思っております
返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2017-08-01 16:33:45
 割り引きね~ あると嬉しいですね
私も体力無いですね
直ぐ眠くなる これって何なのでしょうね

盆を過ぎれば少しはって期待しています
後2週間 頑張ります

返信する
のん子さんへ (ひまわり)
2017-08-01 16:36:21
 室温は28度位に私ウドが50%前後 これで頑張っています
余り冷やすと体に悪いでしょ  
今は電気なんか気にしない なんて言っていますが  請求書をみて ビックリでしょうね

豆は丸いですよ
そう言う発想は無かったな~

返信する
ミッキーさんへ (ひまわり)
2017-08-01 16:39:18
 この豆自体癖も無くです
天麩羅が美味しいと友は言いますが 私は味噌汁に入れた食感が好きです
真夏に青い豆 チョットアクセントに良いですよ

種蒔きチョット早いかなとも思いましたが 何時ものようにまぁいいか~でした
余りの暑さに芽が出ないかもね

返信する
ようちゃんばあばさんへ (ひまわり)
2017-08-01 16:44:27
 指南役の友が何時も植え時 蒔き時を教えてくれます
この頃は私もメモを取っていますが 良く忘れます
キャベツは先日定植したのが育っています
第二期生です 一ヶ月ずらしてみました
どうなるかな  見物です

そうでしたか 少しの距離で大雨になるのですね
川が濁るほど 豪雨だったのでしょうね
雨の降り方変ですね

返信する
しまそだちさんへ (ひまわり)
2017-08-01 16:47:29
 ほど良い雨でしたよ
お陰で朝は涼しかったですね

初盆もおありでしょう
忙しくでも体調管理しっかりして下さい
何も出来なくなるのは辛いですものね
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事