ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

立春

2020-02-04 | 日々の出来事
立春にふさわしい穏やかな晴れ 暖かいです
気象台では目視による観測を中止 機械に寄る自動観測になったとの事
機械で判別できない【快晴】【薄曇り】等の表現は無くなるとの事
日本らしい良い表現だと思うけど これも時代の流れ 仕方ない事でしょうね
快晴って死語になるのかしらね~  

   気持ち良くお散歩です 
   れんげが咲いていないかな~
   残念 何時も早くに咲くれんげ畑 寒起しがしてあって全くありませんでした
   野生花した紅菜苔(コウタイサイ)が咲いていた
   ミツバチさんが忙しく働いていました

     

   摘み跡があるので誰か採って食べたのかな~ なんて想像です 


 物申す  
   昨日新聞の家庭欄に【献立のヒント】が
   何と【スッキーニのポタージュ】 
   どうして季節の物でもないのに 
   ズッキーニって初夏からでしょう
   季節感がないじゃん こう云うの凄く不快感を感じる私は変なのかな~???
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイントでもらいました | トップ | グレイヘアーに »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわりさんへ (ミッキー)
2020-02-04 13:21:48
ズッキーニー
確かに今は旬の物ではないですね。
スーパーに行けば旬は関係なく年中手に入る野菜
ましてや輸入野菜になると季節感も薄れてくるでしょうね。

キットこのメニューを考えられた方は、日本の旬を意識しない年代の方かもね。
返信する
季節のものでもないレシピ (ぐり)
2020-02-04 13:22:55
あまり参考にならない気がしますね

もうミツバチがいるんですね
そういえば道バチの養蜂家さんは花を求めて
全国移動されるんですねよね
そういうまつわるお話w読んだことがあります
消えていく情緒のある日本語さみしいですね
なんでも便利になるのはありがたいですけど~
どうにかできないのでしょうか
返信する
Unknown (koyuko)
2020-02-04 15:25:16
変じゃないですよ!
参考にならない記事を掲載しても意味無いですよ!

旬の時期に掲載して欲しいですね。
返信する
 物申す  (ゆり)
2020-02-04 16:59:25
こんにちは(*^^*)

そうですそうです!!

やはり季節のお料理でないと意味ないです(*^^*)

>  気持ち良くお散歩です 

こういうのが健康の元!!(*^^*)
返信する
 (しまそだち)
2020-02-04 17:07:36
最近のスーパー季節感が ありませんね
長い期間 商品が並ぶように生産地調整しているそうです
今の子供さん キュウリもトマトも年中あるものと 思っているのでしょう

やはり季節の物が 美味しいです

ちなみに ズッキーニ 国産で今店頭に並んでます 
わたしも って思っていたところです
温室育ち ??

返信する
モノ申す! (よう)
2020-02-04 17:41:03
わたしも 常々思います。
先週だったか テレビの料理番組に やはりズッキーニを 主役で使っていて
なんで?と思いました。
それから 世の中みんな なんで サラダといえば 年がら年中 きゅうりとトマトなのか?
かぼちゃの旬は冬至の時期の冬だと思っていたり 苺はクリスマスのころだと思っていたり
そもそも それほど気にもしていないのですね。
返信する
よくぞ (もぐら)
2020-02-04 18:12:42
申してくださいました
でも 最近の都会では昔の季節感は死語
専ら商業主導の季節感になりました
テレビは 東京オリンピック、東京天気予報となんでも東京
田舎には 関わりのないことで ござんす

返信する
ミッキーさんへ (ひまわり)
2020-02-05 07:17:29
旬の物を美味しく食べる  これが最高でしょう って思います
先日も紫蘇ゼリーって俺が言います
紫蘇はない 夏まで待ちなさいと言うと植物図鑑で調べたようでした
教えないと駄目ですね

返信する
ぐりさんへ (ひまわり)
2020-02-05 07:19:43
何時も何でよって思っていました
時季の野菜を美味しく食べる  それが基本と思うけどね~
スーパーへ行けば何でもある
チョット変だな~って常々思っています

返信する
koyukoさんへ (ひまわり)
2020-02-05 07:20:53
何時も思っていました
遂に言っちゃた・・・・・
皆さん同じ考えにチョット嬉しいです

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事