ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

何故なの????

2018-06-07 | 日々の出来事
雨も上がり少し青空が見えています
洗濯物はどうにか乾くでしょう

    雨上がり畑の見回りです
    南瓜が生っています ずい分大きくなっています 嬉しい~~

  

    所が此処まで大きくなったのが腐ってきてる

  

    それ以外にも 花が咲く前の雌花まで黄色くなり枯れる気配

  

     何故なの どうしたのでしょう 

     バターナッツはお元気 

  

     此方は今年お初の南瓜 どんな味なのでしょう 楽しみです

     これらの種はタ○イから取り寄せました
     旨く芽が出て定植出来たけど 仕上げまでたどり着くには難しいですね

ホームセンターで買ったレタスの種 此方は中々巻きませんでした
やっと食べられる状態です

   

                  でも~ チョットかたそうね
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢子先生の講座 | トップ | 予定変更 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2018-06-07 15:37:53
難しいものですね
種をまいたら 苗を植えたら 全部なるのかと
昔は 思っていました(笑)
違うんですね 改めて 農家の方偉い!

1つでも 2つでも 成れば嬉しいです
南瓜 立派!
バターナッツって言うんですか?
どんな お味するんでしょう 楽しみですね
返信する
凄い・・・ (敬天愛人)
2018-06-07 15:58:40
昨日は 久しぶりに お目にかかる事が嬉しく思いました
私には・・難しい パソコン講座・・でした・・が
皆様に お会い出来て 嬉しかった 感想です
凄い お野菜の出来ですネ 
返信する
Unknown (タカコ)
2018-06-07 18:53:18
カボチャ、もう収穫できそうですね。良いな~
我が家のは、まだまだです。一応、お仲人は勤めて置きましたので、
期待してるのですが、、もし、、なーんて考えない。

タネからは難しいけど、楽しみでもありますよね。
ただ、留守をすることを考えると、、
返信する
カボチャ (そよかぜ)
2018-06-07 19:23:22
ひまわりさん こんばんは
せっかく生ったカボチャが・・
難しいですね

このひょうたん型のカボチャは「バターナッツ」という名前なのですね
広島の姉がよく送ってくれました(今は買ってます)
が美味しいですよ~
細長い所は全部実でお得感も満載です(笑)
返信する
なんでだろう? (よう)
2018-06-07 19:43:39
かぼちゃ 一昨年 出来が悪かったです。
それは 私の場合 畑が遠いので仲人の仕事をあまりしなかったせいだと思います。
でも ひまわりさんは よくやられているのにね。なんでだろう?
バターナッツは 作ったことがありません。
来年は植えてみようっと。
返信する
かぼちゃが (ぐり)
2018-06-07 20:01:24
もう収穫まじかですね
なったばかりの小さいのは落ちてしまうことがありますね
あれはうまく受粉ができなかったからですか?
其れとは違うことで腐るのですか?
その辺がよくわかりませんが
バターナッツ今年は食べてみて来年植えるか考えます
こちらはいいお天気でした
返信する
こんばんは (みーばあ)
2018-06-07 20:43:52
あら~
せっかくなったのに黄色くなってしまうんですね
どうしてなんでしょうね
難しいですね
でも、もう、収穫できそうなくらい育ってるかぼちゃもあるのね
かぼちゃはどのくらいで収穫するんですか
目安は?
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2018-06-07 21:49:38
もう収穫できそう
立派です。拍手
我が家はこれから
くりカボチャ購入苗2本

バターナッツ
昨年購入したカボチャの種を蒔きました。
(聞くところによると自家採取種は交配しているからまともなものがならないって・・)
木はけっこうおおきくなってきました。
さてさて結果は・・・。
返信する
バターナッツ (しまそだち)
2018-06-07 22:41:17
カボチャ もう大きく育ったのもあるのですね
黄色くなる訳は どうしてかしら ??

バターナッツ 裂けるチーズのような実で 甘くて美味しくなると思います
輪切りにして 焼いたのも美味しかったです

しっかりしたレタス 意外と甘味を感じる美味しさですよね
日持ちもします



返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2018-06-08 05:59:21
昨日野菜農家の方に聞きました
やはり気温の変化かな?って
そのお宅では一番花が全滅立ったとかです
難しいですね でもそれも楽しみの一つですよ

バターナッツ 楽しみです
取り寄せた種 発芽が難しかったです
血統書付きだから??(笑)

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事