ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

方言

2019-06-07 | 日々の出来事
予報通りに  激しく降りました
今は12:30 小康状態 このまま上がるのでしょう
近所の田んぼはカラカラ状態だったけど 程よく水が溜まりトラクターが入っています
田植えの準備に忙しそうです

    ジイジさんがビデオを見ています
    聞くとはなしに聞こえてきます
    方言云云と言っている
    そうだった~ 思い出しました
    俺の所に行った時の事 何時もは駅までお迎えがあります
    今回はなしでタクシーに乗るようにとのことでした
    ○○公園 ドラッグストアー○○ファインと言えば大丈夫とのこと
    タクシーに乗りました  地理不案内ですけど○○公園へ行って下さいと
    分かったらしく発車しました
    それから色々話してきます  適当に受け答え
    うまく着けるか超不安 心此処にあらず状態
    「里帰りですか」 ちょっと~里帰りなら家は分かるでしょうに
    「いいえ 次男が居ますので」 
    「どちらから見えました」
    「山口県です」
    「そうですか? こちらの言葉とアクセントが同じなので 関西弁ではないのですね お客様は」
    えぇ~ 山口県が関西弁  
    深く追求はしませんでしたが 少し可笑しかった 
    公園が見えてきました
    家も確認出来ました
    ヤレヤレで ホッとしました

  =フェイジョアの花

      
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知恵比べ | トップ | イライラ病 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2019-06-07 13:16:49
慣れない行動は不安ですね
今回は ベビーちゃんが 居られるから
お迎え出来なかったんだ~

方言って言っても 色々
TVで 流される 関西弁は ちと 違う様に
何時も 思います

フェイジョア 綺麗に咲いていますね
今度は 実が楽しみですね
以前 keikoさんチで 食べたこと有ります
味は忘れたけれど・・・(笑) 
返信する
Unknown (umi)
2019-06-07 17:47:03
お帰りなさい
スマホで拝見しています
今、わたしベッドの上のトド状態

フェイジョア懐かしい名前🎵
主人の姉の家で初めて見て
物珍しそうにしている私に
ジャムやお酒にもできると
教えてもらいました
子供の家の小さな木に実るのは
もっぱら飼い犬たちが先に
美味しそうに食べてるそうです🎵
スマホでblog拝見できてホッとしています🍀
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2019-06-07 17:51:21
方言ね~。
県内でも西に行けば京都弁
北に行けばよく聞いていないと意味が??
南に向かえば尾張弁
日本の中央に位置する場所ですが同じ県内でも随分アクセントや方言も違いますよ。

フェイジョアの花
実が付く木でしょ?・・・可愛いね。
返信する
慣れないところで (ぐり)
2019-06-07 18:22:15
いつもとは違うと心配ですね
無事付けてよかったですね
方言て面白いな~と思いますね
方言でどこの出身かとわかるといいますしね
昔ほど方言を使わなくなっていても
アクセントなどでまた違うのでしょうね

フェイジョア
の花
初めて見るような気がします
返信する
方言 (よう)
2019-06-07 18:58:20
おしゃべり好きな運転手さんだったのですね。
私も昔 姉と 滋賀県に旅行してタクシーに乗ったら
「名古屋からですか?」と聞かれました。
名古屋とは かなり違う気はするけど イントネーションが似ていたのかなあ。
ひまわりさんのブログで見る言葉は かなりこちらの言葉と よく似ています。
関西弁は 違うでしょう(笑)
フェイジョアの花ってこんなのですね。
実は去年産直で買って はじめてジャムにしました。
好き嫌いのわかれる果実ですね。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2019-06-07 20:36:32
方言
どこかにアクセントが~
でどのあたりかなと見当ついたりしますね
フェイジョア、
きれいなはなですね~
実がなるのかな?
実がなるのは楽しみですよね
返信する
Unknown (hirugao)
2019-06-08 07:21:52
山口県は関西弁?ではないですよね~
岡山も又違うし・・・

フェイジョアの花を初めて見たときは感動でした。
実もいい香りがしてうれしかったです
返信する
方言 (もぐら)
2019-06-08 07:45:11
時が明治に移行した時の首長が山口県出身者だったので
標準語が 限りなく山口弁になった
お陰で 国内では どこでも通用します
昔し 国外では 日本の学校は 国民学校って言われ
標準語だったので 引き揚げ後
相手のことを君と言って笑われました
返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2019-06-08 13:01:55
帝王切開だったからか 1ヶ月車の運転禁止だそうです
アピタにも歩いて15分 行きました
何時もは車でスイスイ 方向が全く分からなかったけど
歩くのって良いですね
少し分かってきました

フェイジョア 実は少し香りが強いですね
貰うけど食べたこと無です

返信する
umiさんへ (ひまわり)
2019-06-08 13:05:16
ベットの上 お具合が悪いわけではないのですよね
ユックリしておられるのね

エッ 犬の好物ですか  美食家のワンちゃんですね
花はとても可愛くて好き  実は食べたこと無の私
食わず嫌いです

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事