ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

イライラ病

2019-06-08 | 日々の出来事
雨が上がりました   今朝は青空が綺麗でした

昨日の事です  リホームの請求書がきました
何時もは催促をしなければ持ってこない工務店です
早々と来たので ウン  では早く支払いをしましょうとJAへ
窓口で一応 お風呂の修理をしました でこの金額をお願いします って言いました
おれおれ詐欺云々と言われる前にね
所が金額が金額なので本人確認が要りますって 
ジイジさん名義です  免許証を持って窓口へと
免許証は返納してありません では返納証明で良いですという
あぁ~ せんないな~
 ひらめいた  じゃぁ 毎日50万円づつ数日ATMで下せば良いってことですか?
それも駄目だと  続けてだと1回とみなされるそうです
仕方ないか  ジイジさんを連れてくるか?でした
すったもんだの結果 外交の方が現金を持ってきてくれる事に
その時 本人確認の返納証明をお願いしますとのこと
して伺います でお願いして帰った
所が待てど暮らせど掛かってこない  拘束されたようで動きが取れない
しまったな~ 携帯を教えておくべきだったな~

    仕方なくコロッケでも作ろうと 丸めていざパン粉をつけようと
    卵がありません  卵を切らすなんて今までにない事でした
    買いにも行かれない  ジイジさんに留守番を頼むと嫌だって言います
    彼はこう云う面倒な?事は一切しません (面倒な事かしら?)  
    テーブルの上は作りかけのコロッケが並んでいます
    JAさんからは電話もない
    もう イライラ  イライラ 

友からです
イライラしての受け答え すっかり見破られてしまいました
彼女 スーパーに行きがけに卵10個持ってきてくれました

    コロッケが出来あがったころJAから
    遅くなりました  今からお伺いします  14:30でした
    何時間待たせるのよ  でした
    外交の方にせんないですね  タンス貯金が一番ですね~って皮肉を言いました
    こんなに面倒だとは 私は全く知りませんでした
    窓口に行かないで 外交の方に直接お願いすればよかったようです
    良いお勉強をしました
    
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 方言 | トップ | 今一番欲しいもの »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2019-06-08 15:26:12
最近は 大金だと 動かすのに色々 大変ですね
工務店さんも 早々と~
材料費の支払い等が 有るんでしょう

現金で無く 振り込みってのは 駄目なんですか?
ウチなんぞ 外交の方等とは おつき合い有りません
まあ~もう 大金 動かすてなことは 無いと思いますが・・・(笑)

取り敢えず 1件落着で ヤレヤレですね
返信する
最近は (勿忘草)
2019-06-08 15:57:47
こんな時大変ですね。
一々聞かれるのもハガイイ。

私は入院してるときには、「どうしたらいいですか」と聞きましたら払い出し用紙を持ってきて、また帰ってから現金を持ってきて、と、何回もアッチコッチしてくれました。
カツカツの生活をしてるのに、この時ばかりは金持ちになったように錯覚しました。
返信する
夫の代わりに (ゆり)
2019-06-08 16:09:38
こんにちは。

むかしは妻でも堂々と下ろせたんですけどね。
で、以前本人でないと下ろせないと言われたとき、
夫は「もうそんな「銀行へは貯金しません」と言えって怒ってました(笑)
別の銀行は代理カードがあり家族でも下ろせるので便利です。指紋登録の家族のみですけどね。

今日はお泊り帰してお疲れで~~す。気を使ってないつもりですけどね(*^^*)
返信する
私も…銀行で (敬天愛人)
2019-06-08 16:22:14
我が家の 浄化槽から 家のリホームを兼ねての工事で息子から300の援助で入金されていたので・・・
出したいけど 主人名義なので 主人共に銀行に行き身分証明書・・・何に使うのか?・・と 細かく聞かれ
「オレオレ詐欺ではありません」と 女性に話すと 次は男性行員が 300何に使われるのですか❓と言われた
「何に使おうが 話さなくても‥」 と言ったら 警察の指導で聞くように・・・「警察も当てにならない ご時世なのに」
それよりも あなた方300・300と言われる方が 怖いです 帰りに 盗難に会うかもしれない・・と
まあ~あ ひと悶着・・・・最後に「新券でお願いします」と言った・・・取られても 番号が判るので・・・・・
下ろすのも大変な 世の中です・・・ネ
返信する
Unknown (raraotome)
2019-06-08 16:24:59
昨年、リフォームの支払い分の出金の時、窓口で何にお使いですか?と。
「はい、リフォームの支払いです」と。
「その業者さんは、大丈夫ですか?信用できますか?」と。
「知り合いの工務店さんです。ご心配ありがとー」って。
預金するのは、簡単ですが、出金は大変です。
リフォームで詐欺に会われる老人が多いんですって…えっー私も老人?
年金暮らしですもの、立派な老人ですよ。(笑)
返信する
銀行 (よう)
2019-06-08 19:02:47
それだけ厳重に取り扱ってさえ サギ集団は さらに上を行くのでしょうねえ。
本当に 面倒といえば面倒な時代になりました。
昔は のんきなもので 地元のJAなんか 通帳もハンコもないのに
顔パスで お金をおろせた時代があって…それも怖いけど。
返信する
こんばんは (ブルーメ)
2019-06-08 19:43:32
 自分ちのお金でも簡単に下ろせなくなりましたね。
所によっては金融機関が一つのところしかないのでなを大変です。自分のお金なのに自由に下ろせなくて、銀行の金庫を借りるに利子の何百倍も取られてしまうし、土間に壺で埋めておきましょうかね。
返信する
なんだかね~ (みーばあ)
2019-06-08 20:00:52
大きい金額を下すのは何かと面倒なんですね
最近,大金動かすこともなくわかりませんが~
何かにつけ本人確認はいわれますね
代理ができませんね
仕方のない事かもしれませんが、やっぱり面倒
ひまわりさんのイライラわかる~
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2019-06-08 21:53:45
イライラ 分かる わかる。
実は我が家も先日ありましたね。

以前妹がタンス預金に使用時と郵便局に行くと
局員に理由をを根掘り葉掘り
仕方なく他の銀行にまとめたいのでというと
前日に連絡いただかないと・・。
【○百万だったけど)大口を移動されるときは降り込め詐欺などの問題もありますので警察に連絡しますが。。
(自分のお金なのに(#^ω^))
どうぞというと
5分もしないうちに警察官が来て別の銀行へ振込み詐欺ではないことを確認するまで同行されてしまった。とぼやいていました。

そんなこともあって
警察官が飛んでくるよと笑いながら
別の銀行へ夫が一部解約に行くと・・。
同じようなことが窓口であり別室へ
銀行から私の携帯に夫が電話をしてきました。

警察官は横で・・。
その場で確認が取れればよかったのですが
あいにく携帯は家に置き庭に出ていたので
私服の警察官2人と夫がやってきて・・・
ホントにもう~~。

たしかに振り込め詐欺もそうですが
あちらこちらの金融機関で日常的にこんなことで出動していたら警察官は何人いても
大変な世の中です。
自分のお金が監視されて。。
何んとも解せませんね。

返信する
Unknown (hirugao)
2019-06-09 09:37:57
お金を動かすのは何とも大変ですね。
イライラは身体によくないですよね。

そんなときには優しい童話でも読みましょう~♡
心がほっこりするような・・・・
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事