ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

マタタビ

2010-06-17 | 日々の出来事
この時期青葉の中に白い葉が見えます 花が咲いているようです

   画像は借り物です

マタタビの木ですね つる性で木に絡まっています

昨日城山ウォーキングで高い所に花が見えます 何の花かは分かりませんでした

PCに取り込んでみると マタタビの花でした (いつもの掲示板さんにお世話になりました)
マウスオン 
  <> 

雌雄異株 たまに雌雄異花もあるそうです これは雄花です

マタタビで思い出しました

会社から1泊2日の旅行に出ました

食っちゃあ観光でした 2日目の朝はバイキングで何時もより沢山食べた

お昼はショッピングモールのおすし屋さんで食べ放題

食べ過ぎて胃にもたれ苦しい 

ショッピングモールには色んなお店が在ったけど見るだんでなかった

ベンチに座っていると知らないおじさんが 「どうしたのかの?」 と聞いてくれた

一角にあった漢方薬店のおじさんだった

事情を話すと 「これを飲みんさい マタタビじゃ 30分位で楽になるで」と粉状の物をくれた

でもね~ 薄暗いお店 分けの分からない物がぶら下がっている 異様な雰囲気です

親切に言ってくれたおじさんに悪く 嫌々ながら飲んだな~

30分位でスッキリ~ でしたがバスが出た後でお礼が言えなかった 

おじさん 今度そちら方面に行った時は必ず寄りますからね ありがとうございました

友達はマタタビ酒を作っています

何に効くのかな~ 今度聞いてみますね


   今日のお花=テイカカズラ(マウスオン&クリック

  <> 



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いくって | トップ | 極小の黒大豆 黒千石 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (koyuko)
2010-06-17 19:51:06
「マタタビ」って良薬なんですね。
それにしても、ひまわりさんは異様な雰囲気の中を飲みましたね。優しいのね。

「テイカカズラ」は面白い花ですね。・・・カズラと名前付くものは多いですね。
返信する
こんばんわ (よしこさん)
2010-06-17 20:18:57
マタタビって ハンゲショウに 良く似て居ますね
可愛いお花が 咲くんだ こちらは 初めてです
そんな 薬効が有るんですか
因みに 行先は どちらなんでしょう?

テイカカズラ 長い間 テイカズラと「カ」が一つ足りませんでした(笑)
良い香りしますね
返信する
猫が好きなマタタビ (olive)
2010-06-17 21:23:09
丸くて小さい可愛い花に、コレが…なんだ~意外性に驚きです。
というか、初めて見ました。
返信する
マタタビ (ブルーメ)
2010-06-18 09:01:12
 名前のようにに効く特効薬なんですね。
元気になって(また旅)が楽しく続けられてよかったです。
返信する
Unknown (のん太)
2010-06-18 09:07:23
マタタビって、猫が好きな物って、認識しかなくって、
へぇ~です。
おじさんの親切に戸惑ってる、ひまわりさんを想像して、
私だったら、、、、ヤッパ断れないかなぁー
返信する
マタタビ (Tatehiko)
2010-06-18 10:20:14
ドライブをしていると、「雑木林に白いものがみえる」・・・これがマタタビなんですね。
山野草で花穂をつけること、葉っぱが白っぽくなる・・・やっと出てきました「ハンゲショウ」と混同していました(大笑い)
少し、体調も落ち着いてきたようです。
マタタビ酒なんか考えたくなってきましたよ。
やっぱり・・・ヤバイかなぁ~
返信する
マタタビ (しまそだち)
2010-06-18 11:15:40
これが噂のマタタビなんですね
ライオンがこの枝を差し出されて、ヘロヘロしているのを見たことがあります。
白い小さな花を咲かせるんですね
実がなるんですか?
周囲で見たことの無い樹木です
珍しいものを見せていただいて

知らない人から貰ったものを飲めるとは、
余程、苦しかったのですね
タクシーでも貰う飴も、舐められません
だって、何が入っているかわからないから
返信する
お昼休み (ラベンダー)
2010-06-18 12:54:31
またたびの花を見るのは、初めてです。
道の駅でまたたびの実?を売っている姿を見たことはあります。確か精力剤?と売っていたおじ様が話されていたような?
お腹がすっきりするとは、効用は様々ですね。

ちなみにお昼休みにパソコンで見ているのでね。後は、想像してくださいませね。
思い出していただいてありがとうございます。
本当に懐かしい景色にうるっとしました
返信する
またたび (オヤジな私)
2010-06-18 17:40:44
なるほど、またたびは猫の好物は知っていましたが、お腹の薬とは。
いいおじさんでしたね。
また、たびに出たときにお礼ですね。またたび(笑)
豪徳寺の猫にも教えてやりたいまたたびです。

ツバメが元気で嬉しくなりますね。
返信する
koyuko さんへ (ひまわり)
2010-06-18 18:17:09
 この事があって以来旅行には胃薬を持参しています

テイカカズラの種も面白いですよね
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事