katsuoと輸快な仲間たち

台湾と鉄道とバスと温泉が大好きな埼玉県民。音鉄をしたり何の変哲も無い切符を集めています

交換設備を手に入れた!

2012年09月04日 | 冷凍庫
今朝アマゾンで注文していたHOゲージのユニトラックのセットが到着しました



早速組み立てて試運転をしてみました

あまりにも大きくてリビングだけでは収まりきらなかったです。隣の和室にまではみ出てしまいました





走らせてるのは主にアメリカ型のディーゼル機関車と貨車です



今回ユニトラックを増備したおかげでついに我が鉄道にも交換設備を導入することができました

今まではR610のエンドレスだけだったので模型を走らせてもつまらないことこの上なかったです



上の図が今までのただのエンドレスの時の配線図

下の図が現在の交換設備を有した状態の配線図です

交換設備の左側から伸びている線路は加速線という設定になっていますが実際のところはただの留置線です

カーブの半径もR730にグレードアップしました

路線全体の長さもかなり長くなりました

交換設備の有効長は20m級車両で8両分くらいになるでしょうか

交換設備は中央信号場と名付けました。隣の駅名は適当に思いついたのを書いてみただけです。特に意味はありません

モデルは台鉄南迴線の中央號誌站です



試運転をしてみたところ貨車の連結器が破損していたり台車に不具合があったりと色々トラブル続きでした

計5両の貨車が運用を離脱してしまいました。早急に修理して復帰させたいものです

保有している車両の半分以上はオークションで買い叩いた中古品なので故障が多いのはしょうがないですね

将来的にはもっとポイントを増やして小さなヤードを設置したいと思います

安全側線も作ってみたいですね。夢がふくらみます

もっともお金があればの話ですが



それではさよなら~

「・w・「きしゃー

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿