本日は当方の架空鉄道にご乗車くださいましてありがとうございます
最近は東京近辺を走る地下鉄を自分好みに書き換えることを嗜んでおります
というわけでその路線のうちのひとつがだいぶ煮詰まったのでご紹介します
地下鉄6号線<東所沢~西船橋>
・首都圏交通局(Tokyo Transportation Authority)の下部組織「東京高速度交通営団」が運行している地下鉄路線のひとつ
・6号線という名称はいわば系統番号のようなもので6番目に建設された路線という意味ではない
・地下区間の大半は開削工法によって建設、一部区間は半円形ルーフシールドトンネルになっている
・第三軌条集電のため、全線が高架もしくは地下を走る
・16m級3ドアの車両が10両編成で走る
・一部時間帯には12両編成や8両編成の車両が走ることもある
・路線図のように大泉線(東所沢~池袋)、護国寺線(池袋~大手町)、船橋線(大手町~西船橋)というように区間ごとに路線名が付けられている
・利用者の多くは路線名を呼ぶことはあまりない。多くの人は「6号線」と呼んでいる
・ほとんどの列車が東所沢~西船橋間を直通する
・ラッシュ時には各路線ごとに区間列車が運行される場合もある
・東所沢~小竹向原間は複単線(三線)
・小竹向原~西船橋間が複々線になっている
・急行運転を実施している
・大手町から3号線に直通し、羽田空港に行く直通急行もある
実をいうと有楽町線と東西線を足して2で割ってさらに大江戸線の未成線区間を足しただけの路線です
あとは短い駅間が好きという個人的な理由によって新しく駅を追加したりと・・・
だいたいの駅間距離は600mくらいで、短いところだと300m切るところもあったりと・・・
まだ仮の設定なのでちょくちょく修正・加筆します
それではさよなら~
「・w・「きしゃー
最近は東京近辺を走る地下鉄を自分好みに書き換えることを嗜んでおります
というわけでその路線のうちのひとつがだいぶ煮詰まったのでご紹介します
地下鉄6号線<東所沢~西船橋>
・首都圏交通局(Tokyo Transportation Authority)の下部組織「東京高速度交通営団」が運行している地下鉄路線のひとつ
・6号線という名称はいわば系統番号のようなもので6番目に建設された路線という意味ではない
・地下区間の大半は開削工法によって建設、一部区間は半円形ルーフシールドトンネルになっている
・第三軌条集電のため、全線が高架もしくは地下を走る
・16m級3ドアの車両が10両編成で走る
・一部時間帯には12両編成や8両編成の車両が走ることもある
・路線図のように大泉線(東所沢~池袋)、護国寺線(池袋~大手町)、船橋線(大手町~西船橋)というように区間ごとに路線名が付けられている
・利用者の多くは路線名を呼ぶことはあまりない。多くの人は「6号線」と呼んでいる
・ほとんどの列車が東所沢~西船橋間を直通する
・ラッシュ時には各路線ごとに区間列車が運行される場合もある
・東所沢~小竹向原間は複単線(三線)
・小竹向原~西船橋間が複々線になっている
・急行運転を実施している
・大手町から3号線に直通し、羽田空港に行く直通急行もある
実をいうと有楽町線と東西線を足して2で割ってさらに大江戸線の未成線区間を足しただけの路線です
あとは短い駅間が好きという個人的な理由によって新しく駅を追加したりと・・・
だいたいの駅間距離は600mくらいで、短いところだと300m切るところもあったりと・・・
まだ仮の設定なのでちょくちょく修正・加筆します
それではさよなら~
「・w・「きしゃー
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます