katsuoと輸快な仲間たち

台湾と鉄道とバスと温泉が大好きな埼玉県民。音鉄をしたり何の変哲も無い切符を集めています

【台湾】対号列車の切符の購入方法

2012年07月28日 | 【台湾の鉄道】
最近急に暑くなって来ましたね

日中は冷房は使わないと決めているので扇風機でひたすら耐える毎日です

台湾はもっと暑いらしいので気がめいりますね

台湾でのプランは大体決まりました

【プランの骨子】

・台湾最後の旧客に乗る!

・極力客車列車に乗る!

・特急なんて使わずに急行でのんびり行きましょう

・でもやっぱり台湾新幹線には乗りたい

というような感じで行こうと思っています

どの列車に乗るかを考えるうえでやはりこれは欠かせませんね



日式台湾時刻表です。これを買ったときはまさか実際に行けることになるとは思ってもみませんでした

同人誌なので情報に多少の誤り等はありますがこれが有ると無いとでは大分違うような気がします

台湾鉄路管理局の公式HPからも時刻表は無料でダウンロードできますがちょっと見づらい形式になっているのでごにょごにょ

とにかく日式台湾時刻表は台湾でのプランを練るのに大変重宝しております

話は変わりますが台湾では指定席のある列車のことを「対号列車」と呼ぶそうです

指定席のない普通列車などは「非対号列車」と呼びます

現地に行ったらまず切符を買わなければなりませんが中国語がしゃべれないのでどうやって買おうか少々悩んでしまいます

自動券売機もあるのでそっちを使えばある程度はなんとかなりますがちょっと融通が利かなかったりします

座席指定ができなかったり長距離の切符は買えなかったり・・・

最近は座席指定のできる自動券売機も登場したみたいですが全部中国語なので使いこなせるかわかりません

外国人向けのフリーパスも自動券売機では売ってないのでこういう類の切符は窓口で買わざるを得ません

その時に役に立つのがこれまた日式台湾時刻表です

巻末の付録に「乗車券購入メモ」なるものがありましてこれに必要事項を記入して窓口で出せば中国語が話せなくてもなんとかなるという代物です





あとはジェスチャーなり筆談なりでなんとかなると思います。多分

時刻表に直接書き込むのがいやなのでエクセルで同じようなものを作ってみました





多分これで切符の購入や座席指定などは大丈夫なハズです

こうして台湾旅行に向けて着々と準備を進める毎日です



それではさよなら~

「・w・「きしゃー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿