このごろの下島八段と大表四段と長徳三段

「へいちゃん」こと下島陽平八段と富山県出身の大表拓都四段、長徳徹志三段の活躍や富山の囲碁ニュースをお知らせします♪

第14回コーセル杯ビッグフレンズ碁

2023年10月02日 | フレンズ碁
今年もビッグフレンズ碁が県植物園にて行われました。
こちらも大会の模様を広田先生の記事でご紹介します。

※なお、本大会は富山に本社を置く電源装置の会社【コーセル株式会社】様の協賛のもと開催しております。

4年ぶりに、コーセル杯が開催された!子供たちも待ち望んでいただけにとてもうれしいイベントだ。
場所は、県立中央植物園。植物園で囲碁?!と驚きそうだが、花と囲碁は意外と似合うのだ。







開会式には、コーセル(株)の山口部長様にご挨拶いただいた。まことにありがとうございました。
今回の目玉の一つ、保護者の方々との囲碁入門教室には部長にも参加いただいた。
みなさん悩みながらも楽しそうにされていたように思う。
帰られたら子供たちとも楽しんでいただきたいし、保護者教室はこれからも続けていきたいと思っている。









今回も下島陽平八段やアマ高段陣、そして仲間たちとの対局を競ってもらうのだが、
いつもと違って順位をつけず、頑張った子は優秀賞として表彰している。
それとフレンズ碁の共通のテーマとして、「一碁一会」対局を通して、違う学校、学年の人たちとも知り合いになってほしい、
そして友達と言える間柄になってほしいと思っている。








午後からは、園内のあちこち15か所のチェックポイント、鮮やかな花たちのそばにしかけた「囲碁クイズ」を
友人たちと解きながら楽しんだ。
青空、木々の緑、そしてカラフルな花の色、時おり吹いてくる風に身を任せながらの園内の散策は至福の時間に感じたのではないだろうか。
クイズはかなり難しい問題もあったが、参加者中なんと全問正解はたった一人!その名も「ふじいそうた」君。
へー、どこかで聞いた名前だが、やっぱりというかやるなぁ(笑)。
高校生のふじい君は副賞の図書カードをゲットしてご満悦の表情だった。
下島陽平八段も子供たちと一緒にゲームを楽しんでいたが、点数のほうは内緒にしておこう。
今回もたくさんの指導対局をありがとうございました。





子どもたちの多くは翌日から学校のようだ。
最後の休みを存分に楽しんでくれたと思うが、宿題は忘れないようにするんだよ。勉強も頑張れ。
(風夢)


◆Aクラス(有段~4級)
最優秀賞 北皐生(滑川市)
優秀賞  永田武蔵(黒部市)
〃    松田彩聖(高岡市)

◆Bクラス(5級~20級)
最優秀賞 狩野有紀(高岡市)
優秀賞  西田悠真(小矢部市)
〃    森川和彦(小矢部市)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第69回県囲碁大会 | トップ | 第28回県市町村囲碁交流囲碁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フレンズ碁」カテゴリの最新記事