半世紀も生きて来たなんて、月日の経つのはなんて早いんだろうと驚くばかりです。
私の誕生日とは知らないのに、その日を指定してお詣りしたいと、花林さんが人を集めてくれ、沢山でお山にお詣りするという、最幸の誕生日になりました。
その日はケーキも食べてませんし、ディナーなどといった洒落た事もありませんでした。
でも、沢山の人がお山に行ってくれ、本当に幸せな1日でした。
車5台を連ねて、先ずは稲葉洞からお詣りです。
今回参加してくださったルンルの会の植原先生は御歳80歳です。
ルンルの会の事は知らなかったのですが、植原先生は速読の本を出版されてたりして、知る人ぞ知る先生です。
お会いして本当にお優しいお顔で恵比寿様かと思いました。
布施が坂にある道の駅で、恵比寿様の像を教えてあげて、先生、そっくりですねと言ってしまいました❣️
行きの道中、私の話を聴きたいと言ってくれ、私の車に乗ってくれました。
縁が繋がって、このお山のお話を聞いて、行ってみたいと仰ってくれて、奥様にも背中を押されて遥々高知の山奥にやって来てくれました。
年中講演が入っていて、とてもお忙しいのにありがとうございました。
その植原先生は、神様がわかるみたいなんです。
お優しさが全身から溢れていて、素敵にお年を重ねられて、その場にいらっしゃるだけで、周りの人の心があったかくなり、まるで神様みたいな方だと思いました✨
参加者が20人くらいだったので、前もって昼食を予約していました❣️
私はいつものアメゴの四万十定食。
皆んな好きなものをそれぞれ頼みました。
いよいよお山に向かいます。
道の駅から10分くらいでお山に到着です。
水神様のところにジムニー以外の車4台を停めます。
水神様が新しくなってる❣️
と真っ先に気付いたのはいつも参加のMOKOちゃんです。
MOKOちゃんは私とペアでお山の復興をしていく人だと、ある方から教えてもらいました。
そう言えば、仕事で知り合って、まだ間がないのに、いつも一緒にお山に行ってます。
植原先生と一緒に来た女性が、そのMOKOちゃんと知り合いだったようで、我が家で再会して驚いてました。
この間は、知らない間に花林さんとMOKOちゃんが繋がってたり、神様は縁を繋いでくれるんだよと話してくれます。
私も人との出逢いは、神様からのプレゼントだと思っていて、その縁が人生を輝かせてくれると思ってます。
神様は、人と人を繋いで良縁をどんどん広げてくれますから。
偶然は必然。出逢いも必然。
やる事だけはしっかりやって、あとは神様にお任せすれば良いって最近思うんだよ。。。と話してくれます。
頑張って自分でどうこうしようと思わなくても、不思議なくらい有難い縁が最近繋がって、それはきっとお山の神様のお陰だと思うから、お礼に行かなきゃって思うんです❣️
と母に話してくれたみたいです。
言葉全てが可愛いですよね。
水神様の前に車を停めて歩きます。
お山の入り口までは近いものです。
この下の写真のお二人は可愛いくて、まだお若いのに、お山の話を聞いて絶対行きたいと言って、遥々やって来てくれました。
60歳以上と、体力に自信のない方は、坂道をジムニーで送迎します🤗
最初に、ジムニーで金毘羅様の地に上がったルンルの植原先生は、真っ先にお宮に入ってお詣りをしてくれたようです。
お宮から出て来た時に、
凄い。。素晴らしい。。
と言ってくれたみたい。
とても嬉しいです💕💓❤️
途中で植木を買って各々が好きなところに植えてくれます。
5年、10年後はこの神様の地に、花が咲き誇り、より美しくなります🌸🌼🌺🌲
楽しみだから、元気で見届けなきゃです。
若いお二人はミモザが好きみたいで、ミモザを植えてくれました。
ミモザも可愛いけど、ミモザを植えるお二人がとても可愛いかったです。
植原先生を先頭に、向かいの山の方に向かって皆んなが集まりました。
どうしたんだろうと思い、聞いてみると、
沢山の神様がこちらを見に来てくれてると植原先生に教えてもらいました💖
そして、その植原先生が有難いと、向かいの空を見ながら頭を下げていました。
何だか嬉しくてね、
神様〜、かみさまぁ〜
と叫んで空に向かって、手を振りはじめました🙋♀️👋🙌
そしたら、周りの皆んなも手を振って叫んでいました。
でも、よく考えると、なんという光景でしょう。。
大の大人が無心になって空に向かって手を振るんです。。
神様が大好きで、いつも私の心の中心には神様が居ますから。
そんなところが、いくつになっても幼いといわれる所以ですかね😅
暫くして、私はおもてなし側だと、はっと気付いて、皆んなを写真で撮ってあげたら、逆に、私と神様を撮ってあげたいと、写してくれた方がいました🙇♀️
ここに集まる人は、優しい人ばかり。
この山に来ると、凄く幸せになるからねと、母が皆んなに話します。
神様がこちらを見に来てくれてたなんて🥹
そして、このお山をこんなに好きになってくれる人が増えたなんて🥹🥹
ありがたや。
ありがたや。
ああ
ありがたや。
ありがたや。
続く