私は念願の仕事を手にして、新たな一歩を踏み出しました。
その時に独立することもできたのですが、取り敢えず会社に入りスキルアップをしようと思い、就職するという選択をしました。
その頃は、まだ子供が小学校低学年で、育児も仕事も本当に大変な時期でした。
15年前は、スマホもなければ、パカパカの携帯電話があった時代。今のようにLINEもなく、仕事中に連絡も取りにくい時代でしたね。
まだまだ、社会では残業が当たり前で、
残業する人=頑張っている人
のような社風が私の勤めた会社にはあり、遅くまで働いてましたね。
会社は子供が居ようと、周りはお構いなしでした。
夜の10時から社内の会が設定されていたこともあり、気が付いたら午前様みたいな日もありました。
この10年で残業はダメの社風に世の中が変わってきて良かったです。それと女性の地位向上もあり、働き方改革のお陰かもしれません。
世の中は、間違いなく、緩やかに良い方向に向かっていますね。
石の上にも三年と、何があろうと三年は頑張らねばと思っていました。
毎日しんどいと思いながらも、家事、育児をこなしていました。
いやいや、無理でしたね。笑
子供は両親にご飯を食べさせてもらって、家事も手伝いに来てもらって、何とか切り盛りする感じでした。
そんなこんなで、夫ともよく喧嘩しました。
帰りが遅いと言って怒るのですが、私は仕事してるし、遊んでいるわけじゃ無いと言い返す。
実際のところ、仕事してるのか、周りに合わせて時間調整をしているのかわからないような日もありました。
早く帰ると職場で白い目が飛び交い、あの人は、早く帰って自分の事しか考えていない。。
なんかいう言葉も聴こえてきて、なかなか帰れないのです。
あの頃は自分に自信もなく、自分のスキルを磨きたいのと、石の上にも三年との意固地な考えへの執着がありました。
続く