信州スロウライフ12ヵ月

野菜や草花と暮らす生活

保存食品作り

2012年04月22日 15時10分44秒 | Weblog
昨日の土曜日朝早く起きて新宿へ買い物に出かけた。
帰りに本屋さんに立ち寄り ポリ袋漬けのすすめ、うちのおつけもの 大人の着こなしバイブルの3冊を購入。
バスの中が暇なので気楽に読めて役に立つ本が良い。
しかし、うっかり半日以上デパート巡りをしたので甲府の双葉バス停までぐっすり寝てしまっていた。

昨夜寝る前に布団の中でこれらの本を読み、ヤル気がでた。
野菜が冷蔵庫に一杯ある。
漬物器やポリ容器にいれて漬けると場所取りで、冷蔵庫に入れないとすぐに発酵してカビが出る。
ビニール袋で漬ける方法を採用だ。
キャベツ、トマト、きゅうり、カリフラワー

漬け汁は塩と砂糖だが、昨年沢山梅漬けをしてさしす漬けという砂糖、塩、お酢で梅を漬けた。
その白酢が美味で漬物を漬けるのに適している。




野菜を切り刻みビニールに入れピッタリと封をして縛ってみると重石がいらない。
1時間もすると食べられるが10日位は冷蔵庫で軽く持つ。
味はピクルスのような味でまろやかな漬物ができる。

特にトマトと玉ねぎをにんにくを混ぜたトマト漬けはサラダ感覚で頂くトルコ風の漬物というが
トルコへ行ったことがないからわからない。1時間ほど経って味見したがこれが1番美味しかった。
ミートボールを丸めてこのトマト漬けで15分ほど煮ると1品出来る。
野菜は漬物にするとそれほど量が食べられないが、このビニール漬けはピクルス味のサラダ風味で
もりもり惜しげなく食べられる。
特にトマトは玉ねぎとにんにくの味が混ざりちょっと珍しい。
冷蔵庫にも5種類全部収まってしまった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。