信州スロウライフ12ヵ月

野菜や草花と暮らす生活

今朝は寒かった

2013年11月12日 13時33分13秒 | Weblog
まだ11月中旬だが、長野県内でも降雪があった地域がある。
少し前なら原村でおおー氷点下になったとひるんでいたはずだが
伊那に転居してからは大幅に寒さの心配は減った。

すでに10月の時点で朝布団の中で体感温度を察知し、いずれマイナスの温度になるのは
時間の問題と思っていた。
伊那の家は朝起きても室内は少なくとも14度はある。 

今朝起きて前の山々に更に雪が降り白さが変わった。
駒ヶ根方面の峰まで雪は昨夜に降ったようだ。

  
  
  
庭の水溜りは氷が張り美しい結晶を見た。
付近の田んぼの土手は真っ白に霜が降り、視野に広がる景色は
田園地帯の恩恵で電柱がなくパノラマ風景は同じ原村の田園風景とは
違いが電柱だと気が付いた。
朝早く寒いが、原村ほどではなく、この気温ではまだまだと思いつつ白く変わったあぜ道を歩く。

   

霜柱を今期近くで見たがきれいなものだ

 
たんぽぽの葉に降りた霜が産毛のよう

  

昨日ストーブの会社から薪が配達され軒下に設置された。
針葉樹だから着火し易く素人が燃やすには苦労が要らないといわれた。

薪が到着するまで灯油のストーブで凌いだ。
室内は暖まったがどうにも足が冷たい。
一日中片付け作業が続き動き回るが、なんとなく寒いやという感じだ。

夕方到着した薪をくべてめらめら燃える薪を見ながら流石、遠赤外線の効果で
作業ははかどりまた夜更かしをしてしまった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。