信州スロウライフ12ヵ月

野菜や草花と暮らす生活

村長選挙と木登り

2007年07月29日 23時20分47秒 |  日記
原村へ引越しして3ヶ月以上経ち、今日の参議院選挙と村長選挙の同日選挙の選挙権を得た。
候補者は3人。
現職の村長、対するは元県議会議員、元サラリーマンの3人。
私はこの3人を推す、雇用主、元村長の大家さん、雇用主の奥さんの
絡みと誰に入れても良い立場にいる。
初めての選挙権、朝食を終えて犬を2匹引き連れてお寺の傍にある公民館に選挙に行った。
その後午前中は家の中の大掃除をして汗を流し、午後から梅の実をもぐ。
大家さんの庭には立派な南紅梅の木があり、昨日大家さんが1本、梅の木を上げるから自由にもいでと言われ、今日の大仕事になった。
天にまします元村長さんに梅ノ木に登る失礼をお詫びして、木登りをする。
と言っても木登りは50年来のことで、下手をして転げ落ち骨折や怪我をしたらことだから、ここは一つ慎重に・・・・。
昨日は大泉の自分の土地の150坪の草刈をしたが、草刈機に振り回されながら何とかやり遂げた。
その時に使った筋肉と今日の木登りに使う筋肉は明らかに違う。
脚立に登り、木に登ったが、我ながら60歳とは思えない、運動神経だ。
小学生時代に木登りばかりして遊んでいたが、培った経験が体の中に眠っていた。
高い枝から下を見ると廻りが良く見渡せて、いい眺めだぁと気分が良い。秊
あっちから、こっちからと枝を綱渡りしてもいだ梅の実は測ってみたら8キロ以上あった。

DSCN3863.JPG

その後インターネットで梅の実の色々な漬け方を学び、選挙速報を見ながら
梅漬けの準備をした。
自民党は惨敗となったが、今の政権はあまりにも国民を馬鹿にしている議員が多すぎるため無理からぬ結果になる。
安倍さんも不運な党首で、これからどのように立ち直るか。

夕方畑できゅうりや茄子、ピーマン、セルリーがもう収穫する時期限界になっているのを発見する。
きゅうりは朝2本もいだばかりなのに、夕方には又2本取れる。
時期を逃すと、お化けきゅうりになる。
ズッキーニーもお化け寸前。
梅雨明け近いが、夏真っ盛りになると野菜もどんどん育っていく。
取立ての野菜は何と美味しいものか、その食感をこの年で初めて味わった。何と言っても畑から食卓まで30分もかからず、私の胃袋に納まるのだから、本当に野菜様には手を合わせて頂きますと、拝んでいる

DSCN3862.JPG

明日は犬のミルキイの去勢手術だ。

夕方シャンプーをして、清潔になり、自分が男の子で無くなるとは露知らず当人は今夜はなぜか早寝した。簾

 DSCN3858.JPG DSCN3860.JPG 



最新の画像もっと見る