木漏れ日のさすガーデン

兵庫県北播磨の山あいの集落で庭づくり、畑作り、ガーデン木工などを楽しんでいる夫婦の生活日記。

女房のトールペイント初公開

2012-08-09 | 花・ガーデニング
 

500円で買った三本足の小さな椅子。
白木の無垢材に色ニスを塗り
習い立てのトールペイントで花柄模様を配う。
トールペイント教室に入門したのはつい最近のこと、
女房が月に一度の教室を楽しみにしています。


これは教室での作品ではなく
課外作品として女房が作ってくれた作品です。
イチゴの実と花を題材にしていますが、
細かい描写の仕方はまだ習っていないので
説明がないと何の花なのか?
お解りにならないかもしれません。
小さな花瓶を置いたり
花鉢を置くとそれなりによく似合っています。


そして家の入り口に、
楕円形の大きな表札を作ってくれました。


これは教室で先生の指導の下で作った作品です。
女房の第1作目の記念すべき作品です。
イニシャルが書いてあるので
バラのツルで隠していますが
絵柄は同じくイチゴの実と花を描いています。
細かい描写の仕方も教わったと見えて
イチゴらしく見えるようになりました。
私の作品ではありませんが
ブログに投稿したいと云ったら
快く了解してくれました。
三作目はどんなものになるのか?
楽しみにしています。


サルピグロシスという花です。
草丈は短いのに大きな花が咲いています


花弁に繊細な模様が入って美しいです。
わが家の庭に今年初めて登場した花ですが、
暑さが苦手のようで、すぐ萎れてしまいます。


トレニアはゴマノハグサ科の植物で
和名ではナツスミレと呼ばれています。
暑さ強くて花もいっぱい付いています。


こちらも色違いのトレニアです。
午後3時頃になるとナニワイバラの陰で
暑さをしのいでいます。


斑入りのメギにいつの間にか花が咲いていました。
マクロレンズで撮ったので大きく見えていますが、
見落としてしまうほど小さな花なんです。

いつもバナーをポチッとして頂きまして
本当にありがとうございます。
今日も花ブログを120位あたりでがんばれています。
ご来訪ありがとうございました。


にほんブログ村 花ブログへ

バナークリックをお願いします。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿