えふのふえ

ブログ始まるよ~
全員集合?
元保護犬との生活

亭主元気で

2018-02-09 10:06:36 | 日記
おひさ~ くろただよ(^^♪

今日は 
めっちゃいい天気だよ
大雪に見まわれてしまった地方の皆様 今日は復旧作業はかいくかな?(←北海道弁)
意味は はかどる?進む? お見舞い申し上げます 

さて問題です これはなんでしょう?
♦答え 隣が個人的で排雪を頼んでいるという目印
これを目印に 契約している排雪業者さんが 排雪に来るんですよ(うちはロードヒーティングだから契約してない)

これでも今年は まだ、雪が少ないですよ

こんなかんじだよ

おとん代理勤務がおわり火曜日(6日)から 5連休って
母さんは なんかイライラする(笑)
ひさしぶりの晴れ!いい天気なのにと思っていたら 何ということでしょう

おとんは釣りに行きました しかも お弁当もいらない なんか美味しいものを食べるらしい
小樽に行くんだから そうしたほうがいいよね  めでたいめでたい(笑)

 昨日の母さんは 定期検診日 まっすぐ帰るわけも無く
大丸のデパ地下で買い物
めっちゃお腹空いてる デパ地下はパラダイスや~ん

懐かしい こっぺぱんの期間限定店を見つけて こっぺぱんを買ってみる
このこっぺぱんのお店「こっぺ屋」は 地下鉄麻生と北18条の近くにも 常設の店があるらしいよ

道産の小麦と牛乳でしっとり、もっちり、大きなこっぺぱん 生チョコと えびかつは あっという間に

おとんとかあさんのお腹に収まりました


これの2倍の種類があります   母さんはこっぺぱん好きなんだよね

くろたは もらえないから つまらなさそうに見てます
        フンだ!


☆ 母半額!? 苺大福に半額シールがついてた~ 息子が買ってきてくれたの 西友の半額餅まあまあです(笑)





☆ いつか?多分1月のおとん弁当



    以上でございます

暇人 母さんの気まぐれブログにお付き合いいただき有難うございました

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんごママ)
2018-02-09 11:37:36
富山でも「はかいく」って言いますよ~
結婚した当初「はかいったけ?」と聞かれ

ん?お墓には行って無いけど・・・
なんてマヌケな返答をして笑われた事があります。

コチラも今日は快晴だけど風が少し強めかな?
雪解けも進むけど次は雨でその次はまた雪予報なの。
福井や金沢では雪の重みも増すし心配だ~

北海道観たく排雪システムがあればいいんだけど
なんせ雪の捨て場が無いのよね。

美味しい物、この時間に見せられちゃ腹の虫が大騒ぎですちゃ。
オトン様もお土産のお魚、どっさりかな?
返信する
Unknown (えふ)
2018-02-09 12:13:24
はかいく 墓行ってないって
言うよねぇ~(笑)

富山と同じ方言でしたか!
親近感を感じるぅ~

おとんは 寒い中
またぼうずでしょう
ぼうず?わかる?無しですよ
ニシンとかが釣れてるらしいですけど
前は 釣りに行って
たらこ買ってきましたよ(笑)

お忙しいところ 
楽しいコメントありがとうございます
返信する
雪、、 (わんこ)
2018-02-09 19:24:46
北海道の雪がなんかとても可愛くみえるのは
今の福井には雪が溢れすぎてるもの、、、

もう見たくないわ、、

美味しいものを食べに行けるのはいつの事やら

春よ来いだね。
返信する
わんこさんへ (えふ)
2018-02-09 19:48:17
わんこさん地方気になってて、市内の除雪がすすんだとニュースで見たんですが、幹線道路だけだったのかもしれませんね!明日は暖かいかもですが雪解けもなんか、ひどいことにならないことを祈っていましたよ!スーパーに新鮮な商品が早く届くといいですねパソコンも復活したんですか?
早い復興をねがいます
大変なときに
コメントありがとうございました!
返信する
Unknown (kana)
2018-02-09 21:24:57
こんばんは

はかいく〜
懐かしい言葉〜です。

個人的に除雪を頼んでる目印〜
良いシステムですね〜

ワ〜
コッペパン
沢山種類があって〜
迷っちゃいますね
どれもこれも食べたくなりますね
今日のお弁当も〜
とっても美味しそうです。
返信する
kanaさんへ (えふ)
2018-02-09 23:10:53
はかいく
いまの若い人はあまり言わないかも!?でも私は北海道弁がなんとなく好きなんですよね!
排雪は町内でも年一回位はあるんですけど それでは
積もりすぎて大変なことになるんでね 諸事情で出来ないお宅は業者に依頼することが多いんですよ
北海道の真冬あるあるみたいな?
いつも 私のお弁当を誉めていただいて 励みになります
いつも、優しいコメントありがとうございます♪

返信する
Unknown (らるむ。)
2018-02-10 08:15:35
おはよ~

いつもより、かなり雪が少なく見えるよね
これなら車も運転できそうだけど、道路が見えないのは不安いっぱいだ
ツルテカアイスバーンにスタッドレスタイヤは効くんかいな

最近、コッペパン屋が流行ってるみたいね!
深谷にも老舗のコッペパン屋があるけど、今にも潰れそうで
業務提携して一旗揚げたいな
なんてね、できたらいーんだけどねぇ
返信する
らるむ。さんへ (えふ)
2018-02-10 13:01:28
ツルテカしてないのよ最近は雪がすくないから 舗装でてます
スタッドレスタイヤ優れものですし、雪道運転は慣れだと思います
コッペパン屋さん
なんか
ふわふわもちもち給食のとは 別物!
美味しかったですよ こっぺぱんやさんとコラボひと穴当てる確率の方が高いかもしれないですよ(笑)
いつも
優しいコメントありがとうございます♪
返信する
Unknown (じんべ)
2018-02-10 18:43:41
こんにちは(*^^*)
雪が積もりましたね~。
今年は少ないような気もしますが、
年間で見たら、例年通りの積雪になるんでしょうか。

FATEさんの大谷地店さんをこちらで知って、
今日行ってみました。キレイで素敵なお店ですね!
私もダイエット中なのでケーキは我慢しました(笑)

こっぺ屋さんも気になりますが、きっと買いに行ったら
はかいってしまうので(笑)我慢しています(〃艸〃)
返信する
じんべさんへ (えふ)
2018-02-10 20:27:00
早速お茶したんですか? 私も行きたかったです 今度誘ってくださいな♪

オーナーさん 良い方最初は受付のお姉さんだと思いましたよ(笑) こっぺぱん
はかいきますよ〜(笑)危ない 危ない

早速行っていただきありがとうございますって 店の回し者ではないです(笑)
いつも優しいコメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿