・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・

鮎釣り時々トラウトとたま~に一眼レフ

ガイド仮止めで楽しい一人試投会のハズが(泣)

2021年12月09日 22時46分22秒 | 渓流ベイトロッドを作ってみる
絶対!
試すまでも無くエエ感じやと思てた・・・
思い込んでた・・・

ガイドはフライ用のままやったけど
11月25日のこの時にはエエ感じやった筈やのに・・・
今日同じルアーを投げてみたら・・・
アカンがなアカンがな・・・(汗)
投げても投げてもアカンがな・・・(大汗)
納得いかん・・・
ナニがどうアカンのか???
リールの調整ばっかりしてたけど
かなり投げまくってから冷静にロッドを手で曲げてみると
胴だけ曲がってティップが全然曲がって無い事に気付く・・・
多分コレが原因や!
ティップが曲がるようにするには・・・
そう!
細くするしかナイ・・・
バンブーロッドって細く削ってもエエのかな?
多分
強度は落ちるやろな・・・
そやけど
ココまで来たらもう行くしか無い^^
削ったる!
トップガイドはもう外せヤンからそのままで(泣)

ところで
バンブーロッドといえば六角ですよね!

気のせいか私のは丸くなって来たんですけど・・・(爆)

かなり細くしてティップも曲がるようになった!
もう一回ガイド仮止めして一人試投会や!
それにしても
日が暮れるのが早過ぎるわ(泣)
チャンチャン!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つよ)
2021-12-28 20:54:42
 お疲れ様です。
 その竿、やはり飽きる事は無さそうで非常に残念です笑
 何かエライ事になってきた気がしますが・・・大丈夫ですかね・・・飽きたら買い上げ予定なんで丁寧にお願いしますよ・・・笑
 何はともあれ、その竿で釣れたら例えそれがカワムツでも、いやウグイでさえも絵になる事間違いなしですよ!来シーズンの写真、拝見できることを楽しみにしています!
 僕は竿はちょっと大がかりなんでルアー作ってます。12g、シンキングディープ。まあ毎年、改造ルアーは使ってたんですが。
ではでは
 
ルアーですか! (どんチャン)
2021-12-28 23:09:52
つよさん、こんばんは。

カッコイイのが撮れたら良いのですが、とりあえずナンなっと釣らなあきませんね(汗)
解禁が待ち遠しいです!
んで解禁日だけは出来るだけ折らないようにします(笑)

ルアー作ってるん!
竿よりルアーの方が難しいでしょ!
作業も細かくてシビアでしょうから、私には絶対無理でと思って手は出しません。
現場でアイの調整するだけでも苦労するのに(爆)

機会があったら見せて下さい!

コメントを投稿