・ ・ ・ ・ 泳がせ天国(●^o^●) ・ ・ ・ ・

鮎釣り時々トラウトとたま~に一眼レフ

2回より3回!

2020年05月20日 22時00分52秒 | 鮎釣り仕掛け・道具
渓流も行かずにアユ解禁までジッとしてます^^

以前にも書いたと思うけど
またまた目印の話です!
3~4年前にモーラみたいな目印の塊を作ったモノも
今年の仕掛け分で無くなったから、また3~4年分を作りました^^
1.0号程度の糸を二重にして固定
その二本の糸に目印を結んでいく訳ですが
今回気が付いた事が!
今更か?
ってな感じですけど(笑)
アユ釣り初めて三十数年間ズ~~~~と堅結びの二回通しで結んでました
すると、
たま~に水中糸に通してから締め付けても締まらない事があります
そんな時は強引に締め付けてどうにかやり越すんですが
反対に絞め付け過ぎて動かすのが怖くなったり・・・
そんな感じで長年やって来ましたが
先日、何気に三回通して結んでみると
軽く締めるだけでイイ感じのテンションになるじゃぁゴザンセンカ(笑)
今更やけど
コレかぁ(暴)
と、結び出したのは良いけど
少しでも繊維がバラつくと最後まで締まり切らない事が多発(汗)
それならばと


下へ軽くテンションをかけて締め付けると
見事100%成功(●^o^●)

こうなると
今シーズンは十分足りる金属系仕掛けですけど
試しに追加で作ってしまいますわね(笑)
そして
更に4個の仕掛けを作った訳ですが
今まで目印の締め具合を結構気にしてたのが
三回通してからはそれ程気にする事も無く
軽く締めるだけでバッチグー^^

って、
本見るとか、ググったりしたらもっとイイ方法があるんでしょうね(暴)

まぁ見無いでしょうど^^

チャンチャン

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レディス満)
2020-05-21 01:03:43
え!ホントに?!
ようゆるすぎるな〜と思って締めたら締め過ぎて...てなるんです。
やってみまーす!
今シーズンもよろしくお願いします(°∀°)b
Unknown (oni)
2020-05-21 02:27:07
ほ〜っ
2回より3回
なるぅ〜!
やってみまフ
と言っても
私の場合 シーズン前に作る仕掛けは
メタルとフロロのそれぞれ1つづつ
後は 現場で切れた時に作るので
頭には入れれおこう ウン!
デモ 現場で軽くテンションって・・・・・・・
できるかな?
って まだ あゆの道具も仕掛けもな〜んも手をつけてない
ソロソロ 足らない物調べて 買い出しに出てもいいですかね?
アッ レディース満さん 遊友会どちらかと言えば新参者oniと申します
お見知り置きを(笑
書き込み時間・・・ (どんチャン)
2020-05-21 19:25:51
レディス満さん、こんばんは。

その時間は完全に夢の中です(笑)
しかし夜更かしはお肌の大敵ですよ^^
私は遅くても23時には寝床に入ってますから^^
歳と共に早くなってきてます(汗)
稀に例外の方もココに居られますが(笑)

ホントに3回通すとそのシビアな締め付け加減から解放されますよ^^
私は直接水中糸に結びませんが、もし直接結ぶのなら水中糸をピンッと張った状態で結ばなければパーマやキンクやの恐れ大ですから気を付けてね!

こちらこそ、今シーズンよろしくです!


oniさん、こんばんは。

その書き込み時間だと、私は夢も見ないくらい爆睡してますわ(笑)
もう、朝ですヤン^^
お肌は・・・ま、いいか(暴)

ところで、何時もその手持ちだけで釣ってるんですか!
ムッチャカッコエエですヤン^^
私もアユつり始めた頃は0.25号そのままのスプールと目印を持って、釣る前に仕掛けを作ってました。
当時はタバコ吸ってましたから、やっと作り終わったと思って竿立てたらタバコに当たって、フワ~~と仕掛けが飛んで行く事も多々ありましたけど(笑)
しかし今では金属系5個、フロロ7個は確実にベストに入ってますからね!
一日では絶対使わない量ですけど・・・

う~ん、確かに現場で直接水中糸に結ぶのは少し難儀です
上でも書きましたが出来るだけ張って無いと危険ですからね
まぁ、器用なoniさんならナンとかするでしょうけど^^

もう買い出し行って下さいよ!
また釣具屋で偶然お会い出来たらイイですね^^
Unknown (レディス満)
2020-05-22 00:37:33
また夜分にすみません。
3回通しでやったら今のところ絶妙にいい感じで出来てます!
やったーありがとうどんちゃん^ ^
oniさんこちらこそどうぞよろしくお願いします(°▽°)b
でしょ、でしょ! (どんチャン)
2020-05-22 17:49:34
レディス満さん、こんちは。

何時でも何時でも書き込みして下さいよ^^
そうでしょ!
安心しました、良かった良かった!

緊急事態宣言も多くの県で解除されはじめた事だし、思ってたよりも早く竿が出せそうですね。
一部残ってる所もあるけど・・・(暴)
それでもこのままいけば、解除もそう遠くないでしょう!

解禁が楽しみですね!
小澤剛さん (副会長)
2020-05-25 10:47:39
おはようございます。

目印にも皆さん、色々とくくり方があるようで・・・。
私は小澤剛さん方式でやってます。

そういえば小澤剛さんの「鮎釣り無双」動画で、仕掛け(空中糸)号数で、目印の色を変えているとか。

いよいよ明日は、日置川の解禁日やでっ!


解禁エエなぁ~^^ (どんチャン)
2020-05-25 16:55:51
副会長さん、こんにちは。

私もそうやって色んな人の仕掛け、釣り方の本やDVD見たらエエんですけどね。
あんまり見ないから・・・
今度小澤剛さんの付け方チェックしてみます。

今年はコロナでスッたモンだしてますが、解禁を迎えられるだけでもヨシとしましょう!
そして、本格的なシーズンになる頃には例年と同じように何処の河川でも鮎釣りが楽しめるようになってる事を願ってます!

明日行きたいけど、越県は一応自粛という事でジッと我慢の子であった(泣)

コメントを投稿