にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

米屋のぴーなっつ饅頭

2019-01-08 12:53:36 | にゃんこ的おやつの時間



 

千葉県民は「ピーナッツ」と横文字でいうより「落花生」という。
それも「殻付き」じゃないといけませんね。





 
だから千葉県民は、ピーナッツと表示するときもカタカナではなく
あえて、ひらがなで「ぴーなっつ」と書きますの(嘘)

これは、羊羹で有名な米屋の「ぴーなっつ饅頭」
パッケージもかわいいけど。






袋から出して、まず殻を愛でる。これは見事な殻ですねえ。







中身は空じゃないけどねえ。
あんこは白あん、あんまりピーナツの気配はないですが
写真では見えないけど中に甘露煮した落花生が1~3粒くらい入ってる。

くたびれたなーと思った時の一服茶屋でおます 
いただきます。ホッ・・とする味。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットたちが教えてくれること | トップ | ダヤンの磁器の子猫人形 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (iwa_gonta)
2019-01-09 09:55:10
わーでっかいピーナッツ、千葉県らしいお饅頭ですね、美味しそうです。

鹿児島もピーナッツの生産が多い県です、鹿児島はピーナッツを茹でて食べます
最初はびっくりしましたが、慣れてくると消化もいいし美味しくてはまります。
返信する
Unknown (midori)
2019-01-09 16:09:06
あらっ!
今日 私も違うメーカーですが
ピーナツのおまんじゅうを投稿しました。
でもにゃんころりんさんの方が美味しそうに見えますね。
それにおまんじゅうの入っている袋の絵柄が可愛くていいですょ。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2019-01-09 16:41:23
でっかいので、1個で満足できるのがいいところです。
本物の殻付き落花生は、あと引いて、食べすぎてお腹が膨れちゃう・・
鹿児島の食べ方は、消化が良さそうでいいですね。
書いてたら、食べたくなった・・じゅる。
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2019-01-09 16:46:31
千葉では、とらやの羊羹と同じくらい成田にある米屋の羊羹が知られていて、「米屋」という和菓子店が有名なんです(笑)
わあ、偶然!
midoriさんも同じようなお饅頭投稿されていらしたのですね。
さっそく見に行きまーす。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的おやつの時間」カテゴリの最新記事