にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

差別するな、猫を愛せ

2016-11-21 12:51:29 | ニュースに、にゃんか言う
 
アメリカの新大統領に決まった人、いろんな理由で支持する人がいるのでしょうが、女性蔑視で差別主義者で、環境問題も知らない。
どんな理由があるにせよ、彼への人間性への不信が募り、とても尊敬できる対象になりえません。
アメリカの小学校では、すでに、イスラム系への子どもたちに嫌がらせがあったりしているそうです。

日本でも、長くヘイトスピーチが野放しにされていたり。
ニュースでは、元介護士による障害者への大量殺人事件、警察官の沖縄の人への「土人」発言。
福島の原発避難の男の子へのお金の強要、差別的で悪質ないじめが報道されていました。

なんだか、どんどん、感じ悪い世の中になっていく風潮があるようですが、そんな世の中は嫌だってのよ。

you tubeに、こんな動画が上がっていました。


 あなたならどうする? ~スーパーの障害者差別~
 


ダウン症の男の子に投げつけられた言葉は、まるで自分に言われたように悲しくなります。たとえ演技でも。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬が来るのが早いなあ | トップ | 気候変動?11月の雪 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (iwa_gonta)
2016-11-21 18:24:40
子供の頃色黒な女の子だったので、土人土人とよくいじめられたのを
思い出しました。
人よりちょっと違うというだけで、いじめる、本当に嫌なことですね。

福島から避難してきた男の子も、親の入れ知恵でいじめられたのでしょうね
小学校の子が被ばくしているとか賠償金なんて知るはずがないですものね
子供のいじめは親の影響がかなりあると思います。
本当に悔しく悲しい現実の話ですよね。

スーパーの出来事、私も黙って見ないふりしてしまうかもしれません。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2016-11-22 11:06:35
福島から避難した子は、明らかに親の入れ知恵ですよね。
氷山の一角で、福島の避難民の人たちは、少なからず同じようなことを言われているそうです。
大人も差別するのですから、根が深いなあと思います。

スーパーの話、怖い人が怒鳴っていたら、尻込みしてしまうのはしょうがないです。
勇気ある女性が、かっこよかったですけど、私もあんなふうに意見はできないです。
でも、何かの形で、私はあなたの味方だよ、ということは伝えたいですね。
返信する
喧嘩上等 (Cakeater)
2016-11-22 19:49:10
と、おい、おばさん、おっさん、お前さんの方が俺の気分を悪くしてくれてるんだけどなあ・・・と最後は殴り合いも覚悟で黙らせにかかるのが、Cakeaterってやつです。haha
ただ、仕事の覚えの悪い隊員、トロイ隊員を、もういいから、そっちでやっててくれ、ここは俺が片付けるというようなことをやっちまってから、うむ、我慢すべきだったかと後で内心後悔したりしてるんで、大きなことは言えません。それも一種の差別です。やらせて、第三者とトラブルになったら・・・・というのは言い訳であって、責任逃れするために自分で処理してるだけなんですね。役に立たないという断定は一緒にやるか、ぐっと見守るかのどちらもやりたくないというエゴイズム(自己中)なんです。
若い隊員たちの会話を聞いてたら、あいつはどこでもはじかれてるぜという一人に、だからそういいうことを言うなって!そういうことを言って広めて、ますますはじかれるようになるんだから、言うなって言ってるんだ。というものもいて、へえ、やっぱり「人物」は齢に関係なくいるんだと感心しました。彼のような若い人がいっぱいいると信じてます。
トランプの人柄を見てると陰険さは皆無ですね。日本の首相とか前の記憶障害都知事と違って。そこが受けてるのが始末に負えないところなんでしょう。「金のある女好きの助平我儘ワンマン社長だけど悪いやつじゃなさそう」というイメージ作りに成功したんだとおもいますね。
返信する
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2016-11-23 11:25:49
みんな事なかれでは、嫌なやつが大手を振ってしまいます。
Cakeaterさんみたいな、でっかい親父がでてきて「がつん」と言ってくれると、拍手しちゃいますよ。
お仕事のことはよくわかりませんが、第三者とのトラブル回避も、必要なときはあるでしょうし。
とろいやつと言われると、私も十分とろいやつなのですが(汗)
世の中には、嫌な人がいる分、それをフォローしてくれるいい人もいるのだから、
あまり悲観することもないのかもしれませんね。

確かにトランプは嫌な助平金持ち親父ですが、私には日本の総理やその周辺閣僚よりかは、嫌度は100倍位少ないわ。
なんてね‥…━━ε=ヘ(*`゚ω´)ノ・・逃げる
返信する
コンニチワ~ (midori)
2016-11-24 14:21:09
人を差別したりいじめたりする人、
相手に対する思いやりがない人達がいることは悲しいです。
こういうことってなかなか無くならないですよね。

スーパーでの障碍者差別、私もこの場にいたとしたら
気が小さい私、 注意は出来ないかもしれません。
ハッキリと注意された方 素晴らしいです。
ちゃんと言えるって 勇気が要りますね。
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2016-11-24 14:49:00
子どもが差別するのは親が教えるからですから、
親からしてそんなことはしてはダメだとしっかり伝えていかないと、差別の連鎖が続きますよね。

注意された方、勇気があります。立派だと思います。
日本では、注意したら殴られたとか、嫌な事件も聞きますので、腕力に自信がないと難しいのかも。
アメリカは銃社会だから、よけい怖いです。
でも、何らかの形で、この男の子の味方だというメッセージは伝えたいですよね。
返信する

コメントを投稿

ニュースに、にゃんか言う」カテゴリの最新記事