にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

ヤツデの花とメジロ

2023-01-05 20:06:50 | にゃんこ的自然





夕方になるとやってくる 夕方スズメ軍団は この冬も健在です








チュンチュンチュンチュン、大騒ぎしながら

代わる代わる 残りご飯をついばんでいます








その下方、ヤツデの花に隠れているのは

・・・わかりますか?







 メジロちゃん! 

ヤツデの花の蜜を吸います







 
カメラと視線合いました。よく合うのよ。

前年は、大きくなりすぎるからと
蕾を 夫がカットしてしまいましたが

今年は 蕾を残してくれたので
まん丸 かわいい白い花と  
かわいいメジロ 両方楽しめます 

ところでメジロとスズメ よく一緒にいるのをみるけど
大きさが同じくらいだから 仲良くやっているのかな?

「つがいのメジロとスズメが1羽」というときもあれば
このように「軍団の中にメジロが1羽」という日もありますよ。

(撮影日は2022年12月17日)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶 | トップ | 腹出し抱っこ? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い✨ (ハート)
2023-01-05 20:54:22
ホントだ♡
メジロさん 本気でこっち向いてるし目が合っています。
凄くないですか・・・凄いよね・・・凄いと思います!

お花の丸さと 真正面からのメジロさんの丸さが同じで可愛い。
すずめさんも真正面からだと丸いのかもしれませんね。きっと丸いですよね。。。😊←丸いニコちゃん
ハートさんへ (にゃんころりん)
2023-01-05 22:26:09
窓を開けると速攻で逃げてしまいますが、
毎日ご飯をあげているから小鳥たちも、中の人間を観察しているのかも・・
こちらが見ているようで、実は向こうからもしっかりと見られているようです。

小鳥は正面から見るとまん丸く見えますよね。
寒くなると特に。それもかわいいし、
丸いニコちゃんもかわいいです。😊
ハートさん、いつもありがとうございます。😊
子どものころ (Cakeater)
2023-01-07 13:07:41
マンガで、笊のふちにつっかい棒をたてて、ひもを伸ばし、ご飯粒を下にまいて、スズメを誘う罠をときどき見た記憶があります。
それが、反対になって餌台になる。
籠罠も空気銃もなくなったけど、スズメにとっては、暮らしにくくなってるんでしょうね。
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2023-01-08 00:11:17
このカゴは、1本足で、鳥は止まれるけど、猫は上れません。
カラスなど重たい鳥さんも無理。
何年も使ったボロだし、ほったらかしで手入れも行き届いてませんが、
ステンレスのカゴは、案外、丈夫で優秀でした。

>籠罠も空気銃もなくなったけど、スズメにとっては、暮らしにくくなってるんでしょうね。

そうですね。
エサになる草の実や、小さな虫のいる草っ原がどんどん宅地化されて、きれいになってるし、
昔ながらの瓦屋根の家が減って、巣となる場所も減っているようです。
いつも人間の身近にいる鳥だけに、いなくなったら寂しいですけど。。
知恵を働かせて生き抜いて欲しいですね。
こんばんは (iwa_gonta)
2023-01-10 21:25:49
メジロちゃんの正面のお顔がかわいいですね。
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2023-01-10 22:27:15
iwaさんコメントありがとうございます。
寒いですが、お元気ですか。
かわいい小鳥たちに負けないように、私もがんばります

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事