にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

蜘蛛の巣、一網打尽

2012-11-01 11:22:00 | にゃんこ的虫さんたち

天高く、青空に 雲もさわやかな秋の空





振り返れば、こちらも 青空にくも クモ 蜘蛛






小さな羽虫が、大量に蜘蛛の巣に引っかかっていましたよ~。これが本当の一網打尽か。

クモさんも、モクモクと(ダジャレじゃありませんよ!)、食事に余念がありませんでした。

獲物を待つばかりの毎日だけど、このようにいっぺんに、捕れてしまうこともあるんですね。






え? おもしろいと思ったのだけど・・・だめ?






そ、そう言われると、このルナの写真も、使いまわしなの。すみません。
クモ苦手な方にも、すみません。すみませんったら、すみません。 




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち猫のマグネット付きラック | トップ | 勇者ルナヲ、地球を守る »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (yocco)
2012-11-01 19:04:20
アハハ・・
雲も蜘蛛も大歓迎ですにょ、とくにジョロウグモは
このクモ、きれい好きでごみの網と自分のいる網と獲物の捕獲用の網を持っていて
一日おきに張り替えているんですよね
返信する
こんばんは、 (iwa_gonta)
2012-11-01 21:09:22
足の長いクモですね、細かい羽虫たべてくれてありがたい
羽虫はなかなか捕まえにくいからこんなに取れたらいいですね
我が家にも蜘蛛の巣張らせようかしら、でも古い家がますます幽霊屋敷みたいになっちゃうかな(笑)
返信する
yoccoさんへ (にゃんころりん)
2012-11-02 15:57:10
>このクモ、きれい好きでごみの網と自分のいる網と獲物の捕獲用の網を持っていて
 一日おきに張り替えているんですよね

えええ~!そうなんですか!
知らなかった~。
まだまだ世の中、知らないことが多くて面白いですね。
ごみの網っていうの、なんだか笑っちゃいました。
少し離れたところに、いつもオスがいるけど、彼はごみの網で待機してたりして(笑)
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2012-11-02 16:03:14
たまに、蚊柱みたいな小さな羽虫の塊が飛んでることがありますよね。
多分、そんなところだと思うけど、まさに飛んで火にいる秋の虫?
ゴキブリとってくれるなら、蜘蛛の巣、家の中でもオッケーだけど、
それは無理だろうから、やっぱり野外で作って欲しいです。
返信する
食欲の・・・ (souu)
2012-11-04 05:40:33
蜘蛛さんも食欲の秋?
そういえば取っても取っても張り巡らす蜘蛛たち
頑張ってますね。
返信する
souuさんへ (にゃんころりん)
2012-11-04 15:52:10
この時期は、太ったジョロウグモを、見かけますね。
冬に備えて、卵を産む時期なんでしょうか。

>取っても取っても張り巡らす蜘蛛

通り道にはられると、困りますが、
クモも、めげずにがんばりますよね。
ガッツを見習いたいものです。
返信する
天網恢恢疎にしてして漏れ漏れ (Cakeater)
2012-11-06 18:27:40
という題で高浜運河の手すりの蜘蛛の巣の写真をアップしようとしてたのですが、例の体調不良で時期を逃しました。今の季節、ほんとに虫がいっぱいで、蜘蛛の巣も何重にも何匹の蜘蛛が重なって一箇所に張っているのをみかけます。夕方の散歩の親子連れの子どもが蜘蛛の数を数えて数え切れないくらいです。
その網を潜り抜けて川面に飛べば、今度は魚たちが狙ってジャンプしてます。まるでトビウオみたいな連続ジャンプを見せるものもいて、夕方の運河ウオークは面白いです。その魚を交わして空中にあがれば、今度はこうもりの狩の群舞です。それでも、まだいっぱい飛んでるんですから、いったいどれだけいるんでしょうね。
返信する
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2012-11-07 17:24:46
すごいですね、蜘蛛のネットが何重にもなっているなんて。
それだけ虫の数が多いんですね。
魚達もクモもコウモリも、みんな虫の恩恵を受けている。
薬をまけば虫はいっぺんにいなくなるけど、命の連鎖が途切れちゃう。
疎にして漏れ漏れの自然界っていうのは、すばらしいなと思います。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的虫さんたち」カテゴリの最新記事